1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. イングリッシュ・アイランド、外国語応援サロン

イングリッシュ・アイランド、外国語応援サロン

語学教育に定評のある本学では、カリキュラム外での語学学習サポートも行われています。英語のネイティブ・スピーカーの教員との会話を通じ、日常会話力を磨く「イングリッシュ・アイランド」や、外国語学習のあらゆるサポートを行う「外国語応援サロン」を設けています。

イングリッシュ・アイランド

イングリッシュ・アイランド

イングリッシュ・アイランド(12号館1階)は、休み時間や授業の空き時間に、誰でも気軽にネイティブスピーカー教員との英会話を楽しむことができる部屋です。イギリス、アメリカの英語だけでなく、オーストラリア、カナダなど様々な国の英語に触れることができ、英語学習がますます楽しくなること請け合いです。日頃から英会話に親しむことで、自然な発音や表現などが身につきます。学部学年を問わず学生が集まるため、情報交換の場にもなっています。ハロウィーンパーティーやクリスマスパーティーのような楽しいイベントも企画していますので、ぜひのぞいてみてください。

イングリッシュ・アイランド主催の行事

  • 留学生との交流
    松蔭に留学してくるアメリカやアジアの国の学生たちとの交流ができます。
    (国際交流センターと共催)
  • ハロウィーンパーティー
    コスチュームを着て収穫祭を祝います。外国人講師によるカボチャのカービングレッスンがあります。
  • クリスマスパーティー
    ゲームや歌などで、楽しい外国のクリスマス気分が味わえます。

利用ガイド

ネイティブ・スピーカーの在室時間はイングリッシュ・アイランド前や2号館渡り廊下に掲示します。
参加、出入りは自由です。

外国語応援サロン

英語ピア学習室

「外国語応援サロン」では、曜日替わりで、中国語・韓国語・フランス語のネイティブスピーカー教員と自由会話を楽しむことができます。

英語の力を伸ばしたい人や、英語の苦手なところを教えて欲しい人のために、英語の個別指導もしています。
英語教員だけでなく、AI/PI(先輩学生)が待機しているので、英語の勉強に関する質問があれば気軽に訪れてください。一緒に取り組み考えることで、きっと勉強のお手伝いができると思います。そして自習にも最適な所です。英語の辞書・文法書、最新のTOEIC®、TOEFL®関係の問題集や多読用の本も揃えてあり、パソコン、CDプレイヤーの利用もできます。ただし、学習室内での飲食は禁止です。

さらに、英語教員・AI/PIが待機し、英語の勉強を個別に指導します。都合の良い時に気軽に来室してください。
履修科目(English Communication A・B、General English A・B、English Writing A・B 他)の分からないところを教えたり、一緒に勉強をしたりします。
また、英語の音読や発音の矯正、文法、作文、スピーチ原稿、手紙、サークル活動などの英文の添削や、レポート、卒論の書き方の指導をします。その他、読解・聴解・作文などの勉強の仕方、英検、TOEIC®、TOEFL®の勉強の仕方、問題の解説もします。