1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 文学部 英語学科

文学部 英語学科
※2025年4月グローバルコミュニケーション学科に
名称変更

世界で通用する英語力とプラスアルファの力で
グローバルビジネスの第一線へ

グローバル社会において「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランス良く身につけることが、世界で活躍できる真の国際人への第一歩。本学科では、学びの内容とスタイル、進路に応じた2専修を設置、ハイレベルな英語運用能力と多彩なコミュニケーション能力を養います。

エアライン業界、外資系企業、英語専門職、英語教員など英語運用能力を活用できる進路へ

学びの特色

【留学制度】
原則、希望者全員が参加できる海外留学システム

約4〜6か月の「セメスター留学」と約1年間の「1年留学」などがあります。英語プロフェッショナル専修の学生は原則全員セメスター留学(英語)に参加、グローバルコミュニケーション専修の学生も参加可能なので、希望者全員が留学できるところが神戸松蔭の魅力です。

  • ※留学先で修得した単位は条件によって本学の単位に認定されるため、4年間で卒業できます。
  • ※Study Abroad PreparationⅠ・Ⅱを修了し、1年次に34単位以上修得していること、以上に加えて1年留学は1年終了時のGPAが2.0以上であること等が必要です。またその年の志望者数によって留学できる大学が限定される可能性もあります。

セメスター留学(英語)

【期間】2年次後期(約4〜6か月)
【対象】文学部英語学科2年

英語圏の協定大学に留学するプログラム。英語プロフェッショナル専修の学生は原則全員参加で、グローバルコミュニケーション専修の学生も希望者は留学可能です。

  • ※Study Abroad Preparation Ⅰ・Ⅱを修了し、1年次に34単位以上修得していること、以上に加えて1年留学は1年終了時のGPAが2.0以上であること等が必要です。

1年留学(英語)

【期間】2年次後期~3年次前期
【対象】文学部英語学科2年または3年

長期の留学を希望する英語学科の学生は、1年留学に挑戦できます。留学先で修得した単位は条件によって本学の単位に認定されるので、4年間での卒業が可能です。

  • ※Study Abroad Preparation Ⅰ・Ⅱを修了し、1年次に34単位以上修得していること、以上に加えて1年留学は1年終了時のGPAが2.0以上であること等が必要です。

<留学対象大学名>

● アデレード大学(オーストラリア)● オークランド大学(ニュージーランド)● ダブリン・シティ大学(アイルランド)● ヨーク・セント・ジョン大学(イギリス)● デラウェア大学(アメリカ)● ビクトリア大学(カナダ)● ヨーク大学(カナダ)

【アジア言語強化!】
英語圏に加え、中国・韓国語圏への留学も可能に。

英語圏(欧米)の他にも、中国(閩江学院)や韓国(徳成女子大学校)へのセメスター留学が可能です。今後も継続的な経済成長が見込まれる中国語圏での学習経験、また、文化コンテンツ産業が盛んな韓国語圏での学習経験は、将来のキャリアにも役立ち、学生からの関心が高いプログラムです。2年次後期に英語圏、3年次後期に中国や韓国など、両方のセメスター留学に参加することも可能です。

  • ※中国語圏や韓国語圏へのセメスター留学には、1年次に中国語や韓国語の基礎クラスを履修済みであることの他、いくつかの条件があります。

セメスター留学(中国語・韓国語)

【期間】2年次後期または3年次後期
【対象】文学部英語学科2年または3年

中国や韓国の協定大学に留学するプログラム。1年次に中国語IA/B/C/D(または韓国語IA/B/C/D)とStudy Abroad Preparation I・Ⅱを履修済みで、実践中国語コース(または実践韓国語コース)に登録し、また中国語検定4級以上(韓国語検定3級以上)を取得していること、2年次留学の場合は1年次に34単位以上、3年次留学の場合は1・2年次に合計62単位以上を修得していること等が必要です。

<留学対象大学名>

● 閩江学院(中国)●徳成女子大学校(韓国)

留学レポート

オーストラリア アデレード大学へセメスター留学

英語学科 2年
(岡山県 岡山龍谷高等学校出身)

多民族国家のオーストラリアでの留学は、文化の違いや異なる考え方に触れる機会となりました。また、さまざまな国籍の学生とディスカッションするなかで、日本文化の大切さを再認識することができました。この留学をきっかけに、改めて日本語の言語としての奥深さを感じるようになり、将来は海外で活躍できる日本語教員をめざします。