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カリキュラムの特徴 人間科学部

カリキュラムの特徴


心理学科

心理学科カリキュラムの狙いは、心理学に関する多彩な科目を学んで自分や他者をより深く理解すること、自ら調べて成長し続けることができるように知的生産の技法を修得することです。そういった基盤の上に、日常の人間関係を円滑にし、自分や他者の心の健康を維持・向上する能力を身につけるとともに、心の問題を解決する方策を社会に提案する能力を獲得することを目指してください。


心理学科の専門科目は大きく4つに分けられます。多彩な心理学各分野の基礎を学ぶ「心の基礎理論」科目群、心理学における実証的研究方法を実習も交えながら学ぶ「心の研究法」科目群、自身や他者の心の健康の維持・向上のための知識や方法を学ぶ「心の援助」科目群、現代社会における日常的な人間関係と現代社会にあらわれる臨床心理学・社会心理学的問題を学ぶ「心と現代社会」科目群です。そして、これらに加えて大学教育を特徴付ける少人数の演習科目群「ゼミナール(ゼミ)」があります。


学年進行に沿って心理学科専門科目を紹介します。1年次では心理学の基礎を学び関心を高めます。1年生ゼミである「基礎演習A・B」では、資料の探し方やレポートの書き方といった大学での学習技能、心理学調査の基本を習得します。「心の基礎理論」科目群の「心のふしぎ」で心理学の面白さを知り、「心理学概論」で心理学の広がりを一通り見ます。「心の援助」科目群の「カウンセリング基礎演習」では、カウンセリングの基礎的技能を体験し、日常のコミュニケーションに生かす方法を学びます。


2年次には多様な科目が開講され、心理学の本格的な学びがはじまります。「心の研究法」科目群の「心理学基礎実習」では、実験や観察を通じて合理的に物事をとらえる方法とともに心理学の面白さを体験的に学びます。加えて、心理テスト、質問紙の作成と分析、統計的分析法を学ぶ科目が開講されます。「心の基礎理論」科目群では、臨床、社会、発達、学習、認知などの心理学各分野を学び、「心の援助」科目群で、精神医学的知識、発達段階における臨床的問題とその援助法について学びます。


3年次からはより実践的で社会に即した科目が多く開講されます。「心と現代社会」科目群で現代社会とそこに見られる心理学的問題を知り、「心の援助」科目群で心の問題に取り組む方法を学び考えていってください。また、心理学科では大学での学びの集大成として卒業論文を提出する必要があります。その作成に向けて3年生ゼミである「心理学演習A・B」で自身の関心と学習技法を深め、4年生ゼミの「卒業研究」において卒業論文をまとめていきます。


さらに、卒業後の進路に関する科目を選択科目として開講します。「心理の仕事」では社会の様々な場面で心理学がどのように生かされているかを現場で活躍している人達から学びます。大学院進学希望の学生に対しては、進学に必要な語学力と専門的知識育成のために「英語で読む心理学A・B」と「心理学上級演習Ⅰ・Ⅱ」が開講されます。


都市生活学科

都市生活学科では、都市化された社会における生活を様々な領域の視点から研究することができます。人間らしい質の高い生活を社会に創造・提案することを目指してください。


[都市生活専修のカリキュラムの考え方]
都市生活専修では、実践的総合科学としての生活学を生かしながら、新たに、長寿社会におけるライフプランニングを学びます。その基本的知識を育むために、生活学、生活科学に加えて心理学、社会学、経済学、地域研究などの幅広 い領域を学ぶことができ、さらに知識・技術を社会に生かすため、実践的科目としてインターンシップがあります。


[食ビジネス専修のカリキュラムの考え方]
食ビジネス専修では、生活学、食品学、経営学、地域研究の成果を駆使して地域の食に関する社会現象を理解し、地域に貢献する人材を養成したいと考えています。人々の食に対する意識や価値観の多様化について理解し、食の商品開 発、メニュー開発、販売やサービスについて、産業現場の見学、就業体験、調査などを通して学ぶことができます。


<必修科目>
両専修に共通しています。1年次から「生活学概論」「生活の科学基礎Ⅰ・Ⅱ」「生活行動論」「都市生活論」などから基礎的知識を身につけるとともに、問題解決に必要な専門的技能を「基礎演習A・B」や「都市生活プロジェクト演 習A・B」で修得し、3年次の演習や4年次の卒業研究で課題解決に向けて実践できる力を養います。


<共通選択科目>
両専修に共通しています。生活科学に関する基礎的な知識を身につける講義科目があり、それらの基礎知識を応用して「都市生活インターンシップⅠ・Ⅱ」で産学連携や地域貢献を行います。


<専修基礎科目>
専修基礎科目は演習や実験、実習科目になり、専修によって受講できる科目が異なります。都市生活専修では、質的・量的調査の方法を学ぶ「社会調査基礎演習Ⅰ・Ⅱ」、人の行動を実験的に把握することを通じて合理的思考を育む「行動科学基礎演習Ⅰ・Ⅱ」、調査や実験で得られたデータを加工、処理する技術を習得する「調査集計演習」があります。
食ビジネス専修では、食の作り方を学ぶ「特別調理実習」「和洋菓子実習」「製パン実習」、食品の加工や貯蔵の原理、技術を学ぶ「食品加工学実験」、産学連携演習や食の生産を体験する「食と農の地域インターンシップ」があります。地域での起業を視野に入れた「カフェマネジメント演習」もあります。


<専修選択科目>
専修選択科目は講義科目になり、専修によって受講できる科目が異なります。
都市生活専修は3つの科目群を設定しています。社会生活科目群では、長寿社会における家族、地域における人間関係、生活設計を学びます。「共生社会論」「家族関係学」「生活設計論」「パーソナルファイナンス理論」などの科目を通 じて、異なる文化や世代の他者とコニュニケーションをどのように取るか、ライフコースにおけるそれぞれのステージをどのように設計するかを知ります。生活科学科目群では、生活に関わる要素を科学的に理解するために、「色彩学」「被服繊維学」「アパレル企画論」などを学びます。生活行動科目群では、生活を構成するモノと人との関わりを「被服心理学」「化粧心理学」「香りの科学」などで理解していきます。
食ビジネス専修も3つの科目群を設定しています。食の科学科目群では、食に関する専門的な知識を習得できる科目として、「食品学」「発酵学」「製パン理論」「フードコーディネート論」などの科目があり、調理の知識と技術を習得し 創造的に食品を開発できる能力を伸ばします。食の流通科目群では、マーケティングの知識と技術を学び、流通のイノベーションをはかる科目として、「食と観光のマーケティング論」「食品の流通論」があります。また地域の女性起業家 を育成する科目として、「リーダーシップ論」「起業マネジメント論」などが開設されています。食の文化科目群では、神戸の食文化を中心として国際都市神戸の食文化の成り立ちを学ぶ「神戸の食と文化」や日本と世界の食文化について 学ぶ「和食文化研究」を開講しています。



食物栄養学科

本学科のカリキュラムは、管理栄養士学校指定規則に基づいたものです。卒業のために必要な124単位以上の履修科目は、全学科共通科目から18単位以上、外国語科目から4単位以上、専門科目から98単位以上という最低の単位数を設定してありますが、各自がこれから進もうとする分野の知識、技術の修得に必要な科目を選択として用意しています。なお、管理栄養士国家試験受験資格を得ようとする者は、190頁の管理栄養士課程専門科目一覧表に基き93単位以上修得してください。


1-2年次では、専門分野の知識を修得する前に全学科共通科目、外国語科目を通じて広く社会を見ることのできる教養が、専門選択科目を通じて管理栄養士に必要な「人の生活」を総合的に捉える姿勢が身につくような編成になっています。さらに専門選択科目には専門科目を理解するために必要な化学、生物の基礎を学ぶ教科を用意しています。1-2年次にはこれらの一般的な教養科目と並行して、専門知識を理解するための基礎学力をつける専門基礎分野の授業を行います。これらの基礎を学んだ上で、2-3年次にかけて、基礎栄養学、応用栄養学、臨床栄養学、公衆栄養学、栄養教育論、給食経営管理論等の専門知識や技術を修得するための科目を開講します。この専門分野にはより深い知識・技術が修得できる講義・実習科目が選択科目として用意してあります。4年次には「総合演習」「卒業演習」「食物栄養学演習」「臨地実習」などを通じて各専門分野の内容を総復習し、管理栄養士に必要な知識・技術の再確認をする構成になっています。また4年次には、各分野の中から各自が自分の関心と適性に基づきテーマを決め専門知識をいかしながら研究・調査をまとめることができる「卒業論文」が選択科目として設けてあります。



子ども発達学科

教育課程の具体的な構成は、以下の通りです。


Ⅰ.共通科目

①学科必修科目群(30単位)

「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育相談」「教育の方法と技術」などで、学校教育・保育の基本的枠組みを学びます。1年次の「基礎演習」を通じて大学における学びの基本を身につけ、後期の「子ども発達実習」へ接続し、保育・教育の高い専門性を支える基礎知識・技能を習得します。2年次には、志望する資格に応じて、幼児教育コースと初等教育コースに分かれ、専門的な内容を学びます。3年次の「教育発達演習A・B」、4年次の「卒業研究」ではさらに専門性と実践力を深めていきます。「音楽実技」「図工実技」「体育実技」などの実技教育も、小学校・幼稚園教育、ないし保育士へのイメージ作りに役立ちます。


②共通科目

2年次からの幼児教育コースと初等教育コースの両コースで履修する必要がある、幼稚園教諭教員免許状取得に必要な科目について学びます。


③特色科目

「音楽入門」や「楽しい理科実験」「子ども文化論」など、コースにかかわらず学生が自らの関心に応じて学ぶ科目が設定されています。


Ⅱ.コース別選択科目

①幼児教育コース・初等教育コース別科目

志望する資格に応じて学習を深めます。幼児教育コース必修科目は、幼稚園教育課程、保育士養成課程の教育・保育の内容・専門に関する専門的知識・技能を習得するうえで必要な科目が設定されています。初等教育コース必修科目は、教科の指導方法を学ぶ「国語科指導法」など、教育および教科・専門に関する専門的知識・技能の習得を図り、小学校教育課程の教育に効果的な指導法を習得します。


②教科研究

各教科の教材研究により、教科を好きになり、教科に精通することを目的にしています。コースに応じて選択が可 能な科目と、共通に習得すべき科目が設定されています。


③実習科目

教育実習、保育実習などの資格や免許状の取得に必要な実習科目が設定されており、現場で体験して家庭・地域に おける教育活動や子育ての現状を理解するとともに実践力を身につけます。


④発展科目

「保育基本演習」や「教職指導」など、幼児教育コースと初等教育コースに応じて、専門的な内容の学習をさらに 深める科目が設定されています。



ファッション・ハウジングデザイン学科

本学科ではファッション、ハウジングの何れかへの専念を義務づける2コース制はとらず、それらの隣接した生活産業を中心に多様な進路に向けた履修モデルを可能としています。

また、ファッション、ハウジングの各領域に対応した専門展開科目と同等のバランスでデザイン基礎科目、生活文化関連科目等の学科共通科目の充実に配慮しています。


(1)科目区分

本学科のカリキュラムは、ファッションとハウジングの2つのデザイン領域におけるそれぞれの専門的講義、演習・実習科目からなる「専門展開科目」と、2領域に共通し、主として講義科目から成るデザイン基礎科目等の「学科共通科目」に大きく区分されます。

「学科共通科目」は、現代の状況に即して「デザイン」の意味を理解するための「デザイン基礎科目」、「デザイン」の在り方の基盤となる生活様式の問題を考える「生活文化関連科目」、デザインプロセスにおける企画から設計段階及びデザインの受容の段階で重要な役割を果たすイメージの造形、読み取りを重視した「イメージリテラシー科目」、さらにこれらの共通科目と専門展開科目の成果を統合し、各自の研究テーマを形成する特別演習科目と卒業研究から成る「ゼミ総合科目」によって構成されます。


(2)各科目区分の科目構成

(a)「デザイン基礎科目」では、入学後の必修導入科目である「基礎演習A・B」を通じて、ファッション、ハウジング各領域の学びの意義・方法を理解し、勉学への意欲を高めます。さらに、「デザイン実習F」から4年次の「ファッション企画論」まで、狭い専門領域に視野を閉ざすことのないよう社会的、現代的観点からの「デザイン」の在り方を学びます。


(b)「生活文化関連科目」ではデザインによって実現すべき質の高い生活とは何かを生活学の観点から理解するため、「ライフスタイル論」から3年次の「生活防災学」まで、家族、景観、環境、エコロジー、福祉、防災等、現代社会における重要課題の視点を採り入れた科目を学びます。


(c)「イメージリテラシー科目」では「イメージリテラシー入門」により、現代社会における視覚イメージの重要性を認識し、「PCグラフィック基礎実習」「デザイン基礎実習F」「インテリア基礎実習」で基礎的な造形・デザイン技法を習得し、「イメージリサーチ演習」においてはモノのイメージ、まちやすまいの空間の読み取り方を理解します。さらに色彩運用能力を高める「ライフカラーコーディネート演習」など、少人数制による多彩な実習・演習科目によりイメージを駆使したプレゼンテーション能力の養成を目指します。


(d)「ゼミ総合科目」では学科共通科目と専門展開科目の学習を踏まえ、3年次前期・後期に各専任教員毎に「デザイン特別演習A・B」を設定し、密度の高いゼミナールによって個別のデザイン問題の発見と解決への方向を探り、4年次の「卒業研究」(論文または制作)へと導きます。


(e)「専門展開科目(ファッション領域)」ではさらにファッション基礎系、ファッションイメージ系、ファッションデザイン系、ファッションビジネス系の4つの科目群を設定しています。ファッション基礎系科目群では1年次の必修科目「デザイン概論F」及び2年次の「ファッションビジネス論Ⅰ」がファッション領域全体の導入となります。また「デザイン実習F」を中心とするデザイナー養成のためのファッションデザイン系演習・実習科目、デザイナー以外の関連する多様な職種に向けた「ファッションビジネス演習」等のファッションビジネス系科目群があります。ファッション現象の多様なイメージ的側面の重要性に注目するのが「ファッションブランド論」 等のファッションイメージ系科目群です。


(f)「専門展開科目(ハウジング領域)」は、インテリア系、住居系、まちづくり系及び建築基礎系の4つの科目群で構成されます。「住文化論」などの住居系科目群を中心に、住居内の家族生活に直接関係している「インテリアスペース論」などのインテリア系科目群と、近年ハウジング領域でも一層重要視されつつあるアーバンデザインを扱う「ハウジングデザイン論Ⅱ」などのまちづくり系科目群に区分されます。また、建築基礎系科目群はハウジング領域に共通しかつ建築士を始めとした資格取得に必要な科目群として設置しています。また、1年次の「ハウジングデザイン概論」及び「まちづくり論」については、本学科に共通した重要科目と位置づけ、ハウジング領域科目の必修とします。