1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 入学前教育

入学前教育

入学前準備講座Ⅰ 大学基礎講座

神戸松蔭では統合型選抜(AO入試)、学校推薦型選抜など各種推薦入試合格者に対して二種類の入学前教育を実施しています。そのうちの一つが大学形式の講義を大学キャンパスで受講する大学基礎講座です。2020年度に行った大学基礎講座の内容を以下に示しますが、新型コロナウイルス感染症の収束が未だ見通せないため、2023年度入試合格者に対しては、映像配信(「学科の学び」)の形で実施予定です。詳しくは入学手続書類でお伝えします。

【参考】2020年度「大学基礎講座 講義題目」

1.大学での学び

大学の授業はカリキュラムや授業形式が高校までと異なります。また、高校までの受身的な学びよりも、積極的な学びが大切になります。カリキュラムや授業形式の紹介とともに、積極的に学ぶためにはどうすればよいかを考えます。

2.キャリア教育

多くの人にとって最後の学校になる大学での勉強目的の一つは、自身のキャリアを見据えて、社会人となっても成長するための基礎を身につけることです。キャリア教育は大きな手助けになります。神戸松蔭のキャリア教育について紹介します。

3.大学で学ぶ日本語

大学においても、日本語での読み書きや自己表現といった日本語リテラシー養成科目を設定しています。日本語能力が大学での学びと社会において必要だからです。高校までの国語とは異なる日本語リテラシー科目を紹介します。

4.レポート文章入門

大学の授業では、学んだ知識について意見や考えをまとめて提出するよう求めることが頻繁にあります。そういったレポートをどのように書けばよいのか最初は戸惑うかもしれません。少し練習してみましょう。

5.松蔭でグローバルな学びを

神戸松蔭では、英語の他にいくつかの外国語を学ぶことができます。国際交流(留学・海外研修等)にも触れながら、神戸松蔭で学べる外国語について紹介します。

6.専門教育科目での学び

各学科・専攻に分かれて、各学科・専攻の専門分野の授業を受けます。
専門教育科目の授業の一端を知るとともに、入学までにどのような準備をしておけばよいか学びます。

※本講義に出席して所定の課題を提出して合格した場合、本学の「高校生等科目等履修生に関する規程」に基づき、本学入学後に大学基礎講座(1単位)として認定され、卒業必要単位に計上されます。



入学前準備講座Ⅱ 基礎力講座

基礎学力をさらに高めて入学後の学びを進展させるために、外部との提携により映像授業(DVD/Web講座)を提供しています。複数の講座の中から興味のある分野、学びたい内容、学習レベルなどに合わせて選択して受講していただけます。
有料の講座となっていますが、講座の受講を完了された方には、入学後に受講料の一部を補助する制度があります。