1. ホーム
  2. 神戸松蔭について
  3. 施設案内

施設案内

阪急六甲駅から歩いて約15分とアクセス至便で、緑にあふれ、海を一望できるキャンパス。 機能的に配置された校舎や実習施設、憩いの場は、学生たちの進んで学ぶ姿勢と卒業までの自由でのびやかなキャンパスライフを後押しします。

校地・校舎の面積、耐震化率等はこちら 神戸松蔭女子学院大学建物位置図PDF

施設案内 教室・実験棟(11号館) 教室・実験棟(6号館) 特別教室棟(5号館別館) 特別教室棟(3号館) 特別教室棟(2号館) 学生ホール棟(4号館) チャペル(8号館) 図書館(9号館) 教室棟(12号館) 教室・実験棟(5号館)

チャペル(8号館)

チャペル(8号館)

正門を入ってすぐ左手にあるチャペルは神戸松蔭のシンボルです。高い天井、ステンドグラスから差し込む光、日本でも有数の規模をほこるパイプオルガンの気品ある響き。日常とは違う荘厳な雰囲気を感じることでしょう。ヌーン・サービスやチャペルコンサート、卒業生の結婚式などさまざまな礼拝、行事が行われています。

図書館(9号館)

図書館(9号館)

学術書籍、文芸書籍、新聞・雑誌など、約40万冊もの蔵書や資料があり、すべてをコンピュータで検索することができます。DVDなど映像教材が整ったAVコーナーやコンピュータコーナーのほか、展示やグループ学習、ゼミ発表の準備・練習ができるラーニングコモンズ「てらす」も備えています。館内は白を基調とした、明るくも落ち着きのある雰囲気です。

特別教室棟(2号館)

教職学習室

教職学習室

教採対策関係の最新資料や過去問、各種教科書、指導書などを多数設置しています。教員採用試験ならびに各種就職試験の自習、教育実習の事前学習や教職課程関連の科目の予習・復習で利用しています。また、各自治体の採用情報や求人票も設置しています。卒業生の利用も可能です。

教職サポートルーム

教職サポートルーム

教職サポートルームは、学習、実習、教採対策、就職等の相談や支援対策に利用しています。教職を目指す学生に対するキャリア形成支援および教職指導の一翼を担うため、校長、園長、教育行政経験者、教職経験のある教員を講師とし、学生の相談・支援にあたっています。教員採用試験では、一般教養と専門試験(面接、模擬保育・授業を含む。)の2つの試験が実施され、多方面から教員の資質が測られます。本学では、一般教養を対策する「教員採用試験対策講座」と、専門試験や面接・模擬授業・実技試験に対応する個人指導を実施し、現役合格を目指します。

国際交流多目的スペース

国際交流多目的スペース

外国人留学生の歓送会などのイベントを行なったり、日本語パートナーと留学生が一緒に宿題や課題をするなど、学内での国際交流の場として活用されています。

CL(コンピュータラボ)教室

CL(コンピュータラボ)教室

英語を聴いて学べる音声や動画の教材が充実。リスニングの授業でも利用されています。

AL(アクティブラーニング)教室

AL(アクティブラーニング)教室

ICTを使いながら主体的な学びを目指します。

カフェこもれび(2号館)

カフェこもれび

射し込む光が綺麗なゆったりスペース。

特別教室棟(3号館)

コンピュータ教室(Windows)

コンピュータ教室(Windows)

4教室に合計約200台のWindowsパソコンが設置され、情報教育や、情報処理が必要な各種授業並びに授業外学習に利用されています。

コンピュータ自習室(Windows)

自習室

自習専用のパソコンが計20台設置されています。必要な時にいつでも利用でき、また3号館4階の情報教育センターのサポートも手軽に受けられるので、レポート作成や自習などに利用されています。

秘書演習室

秘書演習室

企業の受付やオフィス内などを再現し、秘書実務のほか、来客や会議の対応、ビジネスマナーなどを実践的な授業を通して身につけることができます。

学生ホール棟(4号館)

学生食堂

学生食堂

明るく洗練された雰囲気の「マーガレットダイニング」と「ローズキッチン」の2つの食堂があり、合わせて約550人を収容できます。

ヤマザキYショップ

ヤマザキYショップ

キャンパス内にある文房具が充実したコンビニエンスストア。
お弁当や飲み物、お菓子などを購入することができます。

神戸松蔭こころのケア・センター

神戸松蔭こころのケア・センター

さまざまな心の問題をもつ学外からの相談者を受け付けています。臨床心理士の指導のもと、大学院心理学専攻の授業にも生かされています。

教室・実験棟(5号館)

調理実習室

調理実習室

調理器具や作業台を写すモニターなど、最新の設備が整った調理実習室。株式会社イスズベーカリー井筒社長が監修。

多目的実習室

多目的実習室

保育、幼児教育、特別支援教育系の演習を行う教室として設置しています。
地域の人々とも交流し、多様で創造的な活動に取り組むことができます。
インクルージョン、ユニバーサルデザイン、バリアフリーの基礎を体験できます。

模擬授業演習室

模擬授業演習室

この教室は、小学校・中学校の教室をイメージしています。
主に、模擬授業を行うための専用の教室です。新たな時代の教育を試行するために、机は可動式、46台のタブレット端末を導入し、ICT教育の環境を整えました。
現場の教育環境と同じレベルで学修ができます。

特別教室棟(5号館別館)

電子ピアノ音楽教室

電子ピアノ音楽教室

教育学科の学生がピアノの練習に使う音楽教室。最新の電子ピアノが30台設置されています。

理科実験室

理科実験室

ゆとりのある大きさの実験台とパソコン40台を設置。電子顕微鏡もあり、科学、物理、生物などさまざまな実験に取り組むことができます。

千と勢サロン

千と勢サロン

学生たちが自由に集い、語らえる憩いのスペースです。テーブルと椅子、ゆったりとしたソファも置かれ、差し込む光と壁に掛かったシャガールの絵画が和やかな雰囲気を演出します。

コミュニティ・ルーム

コミュニティ・ルーム

地域の親子に開放された触れ合いの空間です。「神戸松蔭親子フリースペース〈まつぼっくり〉」 が定期的に開催され、さまざまな親子の実像から、教育学科の学生たちが保育や育児について学び取ります。

教室・実験棟(6号館)

製図室

製図室

ファッション・ハウジングデザイン学科の講義や実習に使われます。3室のうち2室の製図机には、学生向けパソコン(CAD対応)が備わります。

ファッション製作室

ファッション製作室

ファッション・ハウジングデザイン学科の被服製作実習に活用され、裁縫用具や工業用ミシン、ボディなど専門器具が充実しています。

給食経営管理実習室

給食経営管理実習室

給食の経営管理について学ぶ実習室。国際的な食品の安全・衛生管理システム(HACCP)の基準に適合した設備と機材が整います。

教室・実験棟(11号館)

栄養教育実習室

栄養教育実習室

人間科学部 食物栄養学科の実習で使われ、デジタルプロジェクターやパソコンを用いた情報収集・分析機能を備えています。

スタジオ

スタジオ

主にファッション・ハウジングデザイン学科の実習や授業で使用されます。スチール撮影からハイビジョン映像まで、撮影と編集が可能な機材と設備を整えています。

メイクルーム

メイクルーム

ウェルネス分野(美容と健康)では、皮膚の構造やしくみ、化粧品の選び方を理解するとともにメイクアップテクニックを学びます。

教室棟(12号館)

コンピュータ利用コーナー

コンピュータ利用コーナー

学生が自由に使えるWindowsパソコンを20台設置し、いつでも利用できるよう開放されています。授業の空き時間などを使ったレポート作成や自習などに活用されています。

イングリッシュ・アイランド

イングリッシュ・アイランド

昼休みや授業の空き時間などを利用して、ネイティブスピーカーの教員と英会話で交流できます。