1. ホーム
  2. 学生生活
  3. 留学生支援

留学生支援

大学留学生

外国人留学生特別入試(含む:編入学試験)において選抜された留学生には、生活面での支援とともに、外国人留学生特別奨学金や授業料の減免措置など、経済的な支援も行っています。


外国人留学生特別入学試験外国人留学生編入学試験



授業料の減免措置

外国人留学生を対象に、授業料の30%減免を行っています。
海外指定校からの入学者については、授業料の30%減免に加えて入学金の50%減免を行っています。




外国人留学生給付奨学金

外国人留学生入学試験、外国人留学生編入学試験での入学者で、修学の熱意があり学資の援助を必要とする学生を対象に返還が不要な給付型の奨学金を用意しています。

外国人留学生給付奨学金 【給付】
種  類 留学生学励奨学金A 留学生学励奨学金B 留学生学励奨学金C
条件 1年次は全員
2年次以降は所定の単位数を修得した者
日本語能力試験1級に合格した者 海外指定校からの入学者
金額 各奨学金とも 月額1万円
期間 当該年度 1年間限り(引き続き次年度も出願可)
採用
人数
若干名
対象
学年
1年次以降

生活支援

学生課によるサポート



国際交流課によるサポート



大学院留学生

大学院文学研究科の各専攻でも、外国人留学生の受入れを行っています。
国内在住の外国人留学生を対象とした入学試験制度の他、国外在住者の外国人留学生特別選考制度も設けています。
入学試験制度の詳細については、教務課・大学院係までお問い合わせください。
●大学院の入学試験制度についての問い合わせ先 教務課・大学院係(℡ 078-882-6133)



大学院留学生給付奨学金

大学院に在学する外国人留学生で、修学の熱意があり学資の援助を必要とする学生を対象に、返還が不要な給付型の奨学金を用意しています。学生本人の申請を受け、認められれば以下の奨学金の受給が可能です。(※ただし、他の奨学金を受給している学生は受給できない可能性があります。)

外国人留学生給付奨学金 【給付】
条  件 大学院に在学する外国人留学生で、修学の熱意があり学資の援助を必要とする学生
年  額 年間校納金(授業料等で諸会費は除く)の2分の1相当額
期  間 当該年度1年間限り(引き続き次年度も出願可
採用人数 若干名
対象学年 1年次以降


生活支援

学生課によるサポート



国際交流課によるサポート