1. ホーム
  2. 学生生活
  3. 学生支援室

学生支援室

学生支援室(本館3階 学生課内)

身体障がい、発達障がい、精神障がい、慢性疾患あるいは心理的問題その他(以下「障がい等」という)がある学生の修学及び学生生活の支援を行うことを目的として設置しています。
障がい等を理由に修学上困難がある学生からの相談への対応、支援に関する教職員からの相談への対応等を行っていますので、相談窓口としてご利用ください。

学生課開室時間内(学生課共通TEL:078-882-6134)

「配慮願」と申請の手続きについて

「配慮願」とは、短期間に回復しない心身の障がい等により、通常の授業を受けることが困難な学生に対する措置です。
まずは、学生支援室へご相談ください。面談の上、修学上の配慮・サポートが必要かどうか、具体的な配慮内容を検討します。詳細の手続き・必要書類等に関しては、学生便覧36頁をご確認ください。

障がい者支援状況

2013年度より学生部に「学生支援室」を設置しました。病気や障がいのある学生には、クラス担任及び学生部長、学生支援室支援員との面談により、必要に応じて、授業担当者に配慮依頼文を配布しています。また、より適切な支援ができるよう、学科や各部署(教務課、学生課、保健室、学生相談室、キャリアサポートセンター等)間で情報共有及び連携をし、全学的に取り組んでいます。

バリアフリー化