8月28日(土) 『iPhone®で英語☆-次世代キャンパス・ライフ@神戸松蔭-』シンポジウムを開催しました

2010.09.01

8月28日(土)、本学において英語英米文学科主催のシンポジウム『iPhone®で英語☆-次世代キャンパス・ライフ@神戸松蔭-』を開催いたしました。


当日は、まず本学英語英米文学科の西垣内教授が、2011年度設置の英語学科で展開するiPhone®を活用した英語学習と学生生活をサポートするネットワーク・システム CLiCKS について、開発と導入にいたる経緯、システムの概要と特徴について発表。
次に、ソフトバンクモバイル社の中山五輪男氏が、iPhone®などスマートフォンが大学教育などさまざまな文教分野で応用されている実例と有用なアプリケーションの紹介と実演を行いました。
セレゴ・ジャパンの Paul Greenberg 氏は、日本が経験しようとしている大きな社会的変化における英語学習の意義と、同社が提供するインターネットとスマートフォンによる英語学習教材の特徴について講演を行いました。
最後に郡司学長が、新しくなる本学文学部のカリキュラムの特徴とその中での CLiCKS の位置づけについての講演を行いました。


参加者からはすべての講演者に対し質問や意見が出され、活発なディスカッションが行われ、シンポジウム終了後も講演者を囲む輪がいくつもできていました。
また、アンケートにもさまざまな意見が長文で書かれているものが多く、関心の高さを印象づけるイベントとなりました。

閉じる