全4回シリーズの勉強会「副学長と新聞を読もう!」が始まりました

2010.11.16

副学長室にて

11月15日(月)、和田浩一副学長による勉強会「副学長と新聞を読もう!」(月曜コース)の第1回目が開催されました。学生に新聞を読む習慣を身につけてほしいとの願いから企画されたこの勉強会は、本学キャリアサポートセンターの協力のもと、全4回のシリーズで開催されます。


和田副学長から新聞の構成、1面記事から読むこと、見出しを拾い気になる記事を深く読むことなど、新聞を読むポイントを丁寧に教わり第1回目は終了。「コンピュータやテニスと同じで、最初からスラスラ理解できるものじゃないけれど、"右(1面)"から読む習慣を身につけて、どんどん新聞に慣れていってほしい。新聞を読むことによって、自分の世界を広げ将来に役立ててもらいたい」という言葉で締めくくられました。

参加した学生からは、「新聞のどこを読んだらいいか分からなかったけど、興味があるので参加した。あっという間の1時間だった」(国文学科2年生)、「時事問題に興味がある。これから就職活動が始まるので、どんどん知識をつけたい」(子ども発達学科3年生)、「10月の日経新聞を読むセミナーに参加して、新聞のおもしろさを知った。これからも読み続け、習慣にしたい」(英語英米文学科3年生)という感想が聞かれました。

閉じる