「鹿児島カレッジ」「北陸カレッジ」参加学生の表彰式が行われました

2014.02.17

2月6日に行われた人間科学部生活学科都市生活専攻の卒業研究発表会において、「鹿児島カレッジ」「北陸カレッジ」に参加している同専攻「青谷ゼミ」の学生たちの表彰式が行われました。
これは「鹿児島カレッジ」の学生が12月16日に行われた成果報告会において最優秀賞を受賞し、「北陸カレッジ」の学生が11月25日の成果報告会で発表したプランが旅行会社に評価され、商品化が検討されていること等を受けての表彰です。
これらの活動は西日本旅客鉄道株式会社と鹿児島県(観光かごしま大キャンペーン推進協議会)、石川県が主催しているプロジェクトで、各県への観光客誘致の旅行プランを学生達が作成する企画です。
「鹿児島カレッジ」では昨年度は指宿市を訪問しましたが、今年は鹿屋市をはじめイプシロンの打ち上げで話題になった肝付町や南大隅町、錦江町など大隅半島を訪問しました。地域の魅力を学生の視点から旅行プランとして提案した結果、プレゼンテーションや企画案などが最も優秀であると評価され、西日本旅客鉄道株式会社から表彰状をいただきました。
「北陸カレッジ」では金沢市、そして温泉で有名な加賀市を訪問し、現地の楽しみ方のみならず列車での移動方法にもこだわった旅行プランを提案。これが評価され現在、商品化が検討されています。
いずれも今後の益々の活躍と発展が期待されます。

※「鹿児島カレッジ」「北陸カレッジ」について、詳しくは こちら をご覧ください。

関連記事

2013.10.17 生活学科都市生活専攻・青谷ゼミ「鹿児島カレッジ」体験ルポ
2013.10.17 生活学科都市生活専攻・青谷ゼミ「北陸カレッジ」体験ルポ

閉じる