「ユニバーシティ・カレッジ南九州」最終報告会でも神戸松蔭チームが最優秀賞を受賞!! 学内でも表彰されました

2015.01.21

人間科学部 生活学科都市生活専攻では、学生たちが様々な地域・企業と連携し、商品や旅行プランなどを提案、商品化などを実現させています。
先日行われた、北陸への旅行プラン提案プロジェクト「北陸カレッジ」最終報告会に続いて、南九州への修学旅行プランを企画・提案するプロジェクト「ユニバーシティ・カレッジ南九州」最終報告会においても、青谷ゼミ生による神戸松蔭チームが最優秀賞を受賞しました。
※「ユニバーシティ・カレッジ南九州」「北陸カレッジ in 福井」について、詳しくは下記の関連記事をご覧ください。

「ユニバーシティ・カレッジ南九州」では、神戸松蔭生は「鹿児島」チームと「宮崎」チームに分かれて現地を訪問し、それらのリサーチをもとにプランを作成。
鹿児島チームは「ご縁をつなぐ修学旅行」と題して、関西と鹿児島とのつながり、地域の人たちとのつながりから学ぶことができるプランを、宮崎チームは「創造性あふれるsea善と楽しく学ぶ修学旅行」と題して、海や人との交流を体験し、楽しみながら学習できるプランを、出身高校の制服を着用して提案しました。
いずれも各地域の魅力を掘り下げるのみならず、中学・高校・大学の学生・教員等へのインタビューやアンケート調査なども敢行。豊富なリサーチに基づいた観点から修学旅行の実情とニーズを浮き彫りにし、学生ならではの斬新な視点でとらえた内容に仕上げ、宣伝・販売促進の方法に至るまでを盛り込みました。

12月22日にホテルグランヴィア大阪で行われた成果報告会では各大学、オリジナリティあふれる切り口の修学旅行プランを大手旅行会社、地方自治体、JR西日本、マスコミ関係者等にプレゼンテーション。いずれも充実した内容で高い評価を得ましたが、審査の結果、神戸松蔭・宮崎チームが最優秀賞を受賞しました。
正規の表彰状が大学に届き、1月13日に学長室にて表彰状伝達式が行われました。学生代表が学長に結果を報告し、改めて学長から表彰状が手渡されました。

関連記事

「ユニバーシティ・カレッジ南九州」最終報告会

閉じる