[人間科学部 食物栄養学科]「食育フェア~未来の大人を育てる食と健康~」に学生が参加しました

2017.11.09

11月3日、神戸市東灘区健康福祉部が主催する「食育フェア~未来の大人を育てる食と健康~」が神戸市立御影公会堂で行われ、人間科学部 食物栄養学科として『食×栄養』分野でのブースを出展し、学生25名がボランティアスタッフとして参加しました。昨年度までは住吉公園でふれあいフェスタと合同で開催されていましたが、今年からは食育フェアのみの開催となり、手探りの準備で緊張しながら当日を迎えました。

本学の今年のテーマは「野菜を食べよう」で、学生スタッフは、食育ポスターや、季節の野菜を使ったレシピを配布用に作成しました。

またメインの企画は、"食育SATシステム"を使った栄養アドバイスで、参加者にICチップの組み込まれた実物大のフードモデルの中から自分の食事に近い夕食を選択してもらい、センサーボックスに乗せて食事内容を評価し、学生がアドバイスしました。200名を超える来場者に食育アドバイスを行い、常に多くの人でにぎわいました。箱の中に入っている野菜を当ててもらうクイズや野菜を使ったスタンプコーナーは、小さいお子さんに大人気でした。
東灘区食育フェアへの本学学生の参加は7回目で、産官学民が連携した、貴重なアクティブラーニングの場となっています。

閉じる