[人間科学部 都市生活学科]花田ゼミの学生がビオラ苗の商品開発をしました

2018.12.11

神戸の花をもっと楽しもう!をテーマに、人間科学部 都市生活学科の花田ゼミの学生がJA兵庫六甲・伊川花卉(かき)青年部の協力のもと2種類のビオラ苗を組み合わせた「カップリングビオラ」を開発し、市内のフラワーショップ等で販売されています。
7月に都市生活学科の学生ら18名によるカップリングのカラーコーディネートを決めるコンペを開催。兵庫県、神戸市の担当部署、JAの担当部署、販売店の意見などを踏まえ、商品提案をさらに具体的なものにしていきました。
今年のカップリングのコンセプト&バリエーションは、Feminine, Cool Fresh, Adult elegant, Casual, Sweet Home,「都会的でエレガント」、「優雅なひととき」、「友情」の8種類に決定し、また、学生たちは苗の定植のお手伝いもしました。生産農家さんが手塩にかけて生育し、カップリングによって新たな美しさが引き出された商品が完成いたしました。
この取り組みを知っていただけるよう商品化されたカップリングビオラをキャンパスの花壇やプランターに植え、灘区役所、灘区連合婦人会、沢の鶴酒造本社をはじめ近隣の学校・施設等にも贈呈いたしました。

関連サイト

Facebook:神戸松蔭花田ゼミ
神戸カップリングビオラ

閉じる