[人間科学部食物栄養学科]朝食レシピコンテストにおいて本学学生が考案した「グラタン風スープ」が優秀賞を受賞し、表彰されました

2021.04.21

朝食サポート企画「朝食ラブ(あさくらぶ)」による「大学生が考える朝食レシピコンテスト」において、本学学生が考案した「グラタン風スープ」が優秀賞を受賞しました。
このコンテストは神戸市内の大学の管理栄養士養成課程に在学している学生を対象に実施されたものです。「朝食ラブ」は味の素グループ各社での産官学連携取組プロジェクトであり、神戸市、神戸市内の大学、味の素株式会社、兵庫県栄養士会が協働で取り組んでいます。本学の食物栄養学科生も参加しており、考案したメニューはレシピBOOK「朝食ラブ」に掲載されました。
今回のコンテストは「ひと手間でおいしく!」「栄養バランスを考慮!」という条件をクリアし、かつ野菜が40g以上摂取できるメニューが対象。神戸市民も投票に参加し、45レシピから6レシピが入選を果たしました。
食物栄養学科4年生の森陽奈子さん、市野愛貴さん、林日向さん、藤原月樹さん、前羽寧音さんが参加し、森さんが代表して応募した「グラタン風スープ」は耐熱容器だけで作れるよう工夫されており、高野豆腐や豆乳を使って植物性タンパク質が摂取できるアレンジになっていることなどが評価のポイントとなっています。
受賞レシピはリーフレットにまとめられ、朝食サポートに活用される予定です。

閉じる