[人間科学部都市生活学科]奥村紀之専任講師が三田市役所で行われた「第1回ChatGPTセミナー」に登壇しました

2023.06.19

6月14日に三田市役所で行われた、「第1回ChatGPTセミナー」において、人間科学部都市生活学科の奥村紀之専任講師が登壇し、講義を行いました。

今回のセミナーは市役所職員の方を対象とし、ChatGPTなどの生成AIを市役所においてどのように活用できるのかを学び、ChatGPTに対する理解を深めることを目的として開催されました。前半はChatGPTがどのような技術で文章を生成しているのかについて講義を行いました。これらを理解することで、ChatGPTの得手不得手の理解につながり、効率的な活用につながります。後半は前半の知識を踏まえた上で、デモンストレーション及び質疑応答を行いました。

三田市では「市役所のスマート化」の取り組みの1つとしてAIの活用を位置づけられており、2023年5月にChatGPTの戦略的な活用に向けた庁内研究チームを設置されています。そういった方針もあり、ChatGPTを積極的に活用しようという姿勢が伝わってくるセミナーとなりました。セミナー後には、「具体例を交えた説明で理解が深まった。業務での活用イメージができた」との感想が寄せられました。

閉じる