[人間科学部都市生活学科]奥村紀之専任講師が神戸商工会議所で行われた「神戸商工会議所 DXセミナー」に登壇しました

2023.08.30

7月24日に神戸商工会議所で行われた「神戸商工会議所 DXセミナー 生成AIのビジネス活用と『ChatGPT』の実践ノウハウ」において、人間科学部都市生活学科の奥村紀之専任講師が登壇し、講義を行いました。

今回のセミナーは神戸商工会議所に入会されている企業の方を対象として開催され、今注目のChatGPTをこの機会に学ぼうと、神戸市内にとどまらない350社を超える企業からの参加がありました。前半は「ChatGPTをビジネスで活用するための基礎知識」として、ChatGPTの概要や構造などについて、奥村講師が講義を行いました。後半は「ChatGPTの実践ノウハウ~生成AIを使い倒すための工夫やポイント~」として、神戸でキッズプログラミングスクールを運営されている株式会社ハック取締役の岩崎雅也氏が、ビジネス現場における実践例を紹介しました。
これによって「ビジネスにおけるChatGPTの活用においては、ChatGPTが日本語を解釈する仕組みを理解した上で、タスクに合わせた作文をする力が重要になる」という共通理解が得られました。本セミナーを機に、神戸の企業においてもChatGPTなどの生成AIの理解と活用が進むことが期待されます。

閉じる