[人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科、都市生活学科]第2回「KOBE AUTUMN FESTIVAL」参加レポート

2023.10.05

10月1日、東遊園地にて第2回「KOBE AUTUMN FESTIVAL」が開催されました。
12:00の開始以降、会場は終始盛況にて、人間科学部都市生活学科 川口ゼミ生有志が販売した神戸市の西区産「神戸いちじく」と北区産「北神くり南瓜」を使用したフィナンシェは夕方までに400個が完売。「おいしかった!」と何度も買いに来る方もいたほど好評でした。掲示したパネルを見て神戸産のイチジクやカボチャについて質問される方もあり、学生たちは丁寧に説明していました。
特設ステージでは14:10~14:30に人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科生有志によるファッションショーが行われ、こちらも大変多くの方にご覧いただきました。ショーの構成から衣装制作、モデルまですべて学生たちが行い、「神戸タータン」や本学オリジナルの「神戸松蔭タータン」などをテーマに展開しました。数々のショーを経験し好評を得ている学生たちのパフォーマンスは堂々としたもので、つられて子ども達が音楽に合わせてポーズをとったりする微笑ましい姿も見られました。今回、メイクを神戸ベルェベル美容専門学校の学生の方々に担当いただいたことで、一層レベルの高いビジュアルを実現することができたようです。
同イベントは久元喜造神戸市長や神戸出身の俳優・ダンサーである森山未來さんらが登壇し、神戸の都市再整備について語るステージもあり、神戸のまちの魅力と発展を考える機会にもなりました。

【参考:[10月1日(日)]「KOBE AUTUMN FESTIVAL」で人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科有志がファッションショーを行い、都市生活学科・川口ゼミ有志が地産地消スイーツ販売&展示を行います!】
https://www.shoin.ac.jp/event/2023/09/003664.html


閉じる