[人間科学部都市生活学科]「まや山ファミリーアドベンチャー」で花田ゼミ生がリース作りのワークショップを行いました

2023.10.12

2023年10月7日、神戸市灘区が主催する「まや山ファミリーアドベンチャー」が摩耶山で開催されました。これは家族でハイキング・フォトラリーを楽しみ、その後は摩耶山・掬星台の自然の中で子ども達が自然素材を使ったリース作りに挑戦するというイベントです。神戸松蔭女子学院大学 人間科学部都市生活学科の花田ゼミ生がリース作りのワークショップを行いました。
子どもたちはリースの材料になるどんぐりや木の実、葉っぱやつるなどいろいろなものを集めながらハイキングをしました。天気にも恵まれ、参加者は爽やかな空の下、秋のひとときを楽しみました。

このイベントは事前予約制で、親子約13組が参加しました。ハロウィン前ということで、花田ゼミ生たちは事前にカボチャのオリジナルピックをプラバンで作製し、当日はカボチャのシールやブレスレットなど楽しいアクセサリーを目印にして参加。親子に声を掛け、積極的にコミュニケーションを図りました。学生たちは笑顔で参加者に接し、自然の素材を駆使して思い思いのリースを作成する手助けをしました。
約1時間のワークショップの結果、さまざまなアイデアのリースが完成し、子どもたちは嬉しそうにそれを持ち帰りました。

このワークショップは自然とアート、そして親子の結びつきを感じさせるもので、学生はキャンパスに近く身近な大自然である摩耶山で、親子と楽しいアウトドア体験を共有することができました。学生たちはこれからも地域コミュニティとの協力等を通じて、多くのイベントに参加予定です。

閉じる