「こどもまつり in 神戸松蔭女子学院大学」実施レポート

2023.12.22

神戸松蔭女子学院大学では今年、初のイベント「こどもまつり in 神戸松蔭女子学院大学」(参加無料)を本学5号館地下1階「千と勢サロン」にて8月19日に開催いたしました。
3歳から小学生までを対象とした「おたのしみコーナー」(要予約)では教育学部教育学科・林ゼミの学生および書道部員が考えた楽しいワークショップを実施。「うちわづくり」「紙コップけん玉遊び」「ヨーヨー釣り」「さかなつりゲーム」「書道ワークショップ(ミニランタン作り)」のコーナーがずらりと並び、いずれも多くの子ども達に利用いただきました。 
そして人間科学部都市生活学科の花田ゼミの学生による「こども服マツクロ」では、こども服に限定したリユース交換会を実施。大きなバッグいっぱいに持参くださる方もいるなどこちらも盛況でした。
また、話題の生成AI体験「うわさのChatGPTで遊ぼう!」は大人も楽しめる内容となっており、保護者からの質問も多数。人間科学部都市生活学科の奥村紀之専任講師による説明後は「不安が解消しました」などの感想をいただきました。

神戸松蔭女子学院大学は2024年4月、「地域連携研究センター」を開設いたします。
これからもさまざまな形での地域貢献を探ってまいります。

閉じる