[人間科学部食物栄養学科]ほっかほっか亭との産学連携プロジェクト「春の幕の内弁当」メニュー開発、進行中!

2023.12.22

温かい持ち帰り弁当のパイオニアである「ほっかほっか亭」(株式会社ほっかほっか亭総本部)と本学人間科学部食物栄養学科がコラボレーションし、2024年春に販売される「春の幕の内弁当」を開発します。
メニューを考えるのは選択授業科目「給食経営管理実習Ⅱ」を受講している食物栄養学科3年の学生たち。栄養学や食品学、調理学などを学び、管理栄養士を目指す学生36名です。
「給食経営管理実習Ⅱ」の受講生たちは例年、お弁当メニューを考え、実際に学内で期間限定販売をしており、今回はその蓄積やノウハウも生かして取り組みます。
学生たちは10月上旬にほっかほっか亭総本部の本社を訪問し、今回のプロジェクトに関するオリエンテーションを受け、商品開発の現場を見学。メニュー開発についてのレクチャーも受け、活発に質問してイメージやアイデアをふくらませました。
試作と検討を重ね、12月6日からは「給食経営管理実習Ⅱ」(水・金曜開講)各クラス4回の合計8回、「季節を先取りした春の幕の内弁当」を学生が作成し、学内で販売しています。お弁当の購入者にはWEBアンケートを実施し、寄せられたコメントなどを参考に、メニューの検証や改善点を探ります。そうして試行錯誤を重ねたメニューを提案し、来年春のほっかほっか亭店舗での販売を目指します。
今後の展開にご期待ください。

閉じる