人間科学部 食物栄養学科 美味しい・衛生的・栄養満点!災害時の炊き出しメニューで灘区のまちづくりに貢献

災害時の食事は栄養補給だけでなく、心の安らぎにとっても大切なもの。食物栄養学科では、水や火が充分に使えないなかでも喫食者に満足してもらえるメニューを考案し、授業の一環として「炊き出し訓練」を行っています。2016年は「灘区安全安心まちづくり研究助成制度」を受け、さらに活動の場が広がっています。

見た目にも美味しい食事のほか、スイーツまで提供するなど、女子大生らしい工夫が好評です。

神戸市への報告会や新聞取材も!

研究報告会では神戸市灘区防火安全協会会員の方に実食いただきながら、訓練の様子や工夫点を報告。貴重なアドバイスは次年度の課題に。報告会の後には学生たちが新聞社から取材を受け、記事として掲載されました。

文学部 総合文芸学科 シニア劇団「すずしろ」で教員のアシスタントとして演劇指導をサポート!

全員が60歳以上のシニア世代で構成された劇団「すずしろ」。NYブロードウェイでの公演を成し遂げて、舞台はもちろん、テレビやラジオでも活躍するこの劇団で、枡井先生が演劇指導を行っています。総合文芸学科の学生はアシスタントとして指導をサポートしながら、現場で経験を積むことができます。

アシスタントとして台本を見ながら進行状況をチェック。

  • 気づきや発見はノートにメモ。現場の空気や演出の工夫が、創作意欲を刺激します。

「舞台にないものが見える」演出が勉強になりました!

役者の背後に映る格子状の影や、役者がその影を握る演技で鉄格子を連想させるなど「舞台にないものが見える」演出が印象的でした。役者さんの60歳以上とは思えない程エネルギッシュで迫力のある演技や、メリハリのついた動作や台詞まわしで、どんどん物語の中にのめり込めました。

総合文芸学科 (3年)
大阪府 城星学園高等学校出身

ページトップへ戻る