• 食を通して
  • 心も体も健やかになれる
  • お手伝いをします

人間科学部 生活学科食物栄養専攻(現:食物栄養学科)4年

大阪府 梅花高等学校出身

管理栄養士の資格取得をめざして、専用施設が充実し合格率も高い神戸松蔭に入学しました。食品の成分や働き、健康との関わりについての学びはとても興味深いもの。食生活によって未然に防げる病気もあり、入学後は食の大切さを再認識しました。

卒業後も食に関する仕事をしたいと思い、ティールームなどを展開する「Afternoon Tea」を経営する会社を志望。食を中心に装飾品や音楽なども取り入れ、「自宅で楽しい時間を過ごせるライフスタイルを提供する」という考え方が魅力的でした。まずは販売担当ですが、ゆくゆくはぜひメニュー開発や店舗設計にも携わり、食を通して心も体も健やかになるお手伝いができればと考えています。

自信につながった学び

給食づくりで仲間と協力する大切さを学びました

3年次の「給食経営管理実習」で130人分の給食づくりを行ったことがいちばんの思い出です。栄養バランスとおいしさを両立させる献立づくりの難しさ、作業計画や人員配置、時間配分の大変さを学びました。また、集団での取り組みでは協力や助け合いが不可欠ということもあらためて実感。班長としてメンバー一人ひとりに意見を聞き、話し合いを繰り返したことで、仕事上でも役立つコミュニケーション能力を身につけることができました。

私のお気に入りの場所は、食物栄養専攻(現:食物栄養学科)の4年生だけが利用できる自習室です。いろいろな資料や参考書が置いてあり、管理栄養士などの試験勉強に集中したいときにぴったり。皆でわからない箇所を教えあうなど、「勉強しよう!」と集まって来る友人たちに刺激されてどんどん勉強が進みます。

ページトップへ戻る