兵庫県公立学校教員
    (中学校家庭科)

    人間科学部 都市生活学科

    (生活学科 都市生活専攻)
    兵庫県立姫路商業高等学校出身

    ソフトテニスに打ち込むために神戸松蔭へ入学し、充実した環境で全日本選手権5位の成績を残すことができました。入学前は一般企業への就職を考えていましたが、生徒に夢を与えられる先生という仕事に興味を持つようになり、丁寧に「食」と向き合う母の影響もあって家庭科教員をめざすことに。神戸松蔭は少人数制なので、進路相談では一人ひとりに親身になってくださいました。また、さまざまな学科で教員免許取得をめざせるので仲間も多く、教員採用試験の対策も「みんなでがんばろう!」という気持ちで支え合えたことが嬉しかったです。


    神戸市職員
    (保育士)

    教育学部 教育学科(2019年4月開設)

    (現:人間科学部 こども発達学科)
    島根県立矢上高等学校出身

    ずっと保育所の先生になることが目標でした。そのなかでも、ライフスタイルの変化にあわせながら、より長く勤められるのではないかと考え、公務員をめざしました。公務員試験の内容には、数学や理科、社会などさまざまな教科があり、一人で勉強するのはなかなか大変です。神戸松蔭では採用試験への支援が充実しているので、試験対策講座や、実際に公務員試験の採用担当だった方が指導をしてくださる面接練習など、心強いサポートが受けられました。在学中は大学で紹介していただいた保育所でアルバイトをしながら経験を積んでいましたが、4月からは正式な保育士です。さらに責任をもち、子どもや保護者の生活に寄り添うことのできる保育士になります。


    神戸市立学校教員
    (小学校)

    教育学部 教育学科(2019年4月開設)

    (現:人間科学部 こども発達学科)
    兵庫県立須磨東高等学校出身

    入学後はボランティアやスクールサポーターとして子どもたちに関わり、そこで小学校教諭だった方々のお話を聞かせていただいたことで、「小学校の先生になりたい」という思いがより一層強くなりました。教職支援センターの対策講座は少人数制で、苦手科目をしっかり勉強できたことが心強かったです。模擬授業や筆記試験の対策についても丁寧にサポートしていただき、安心して採用試験に臨むことができました。神戸松蔭のテーマは「チーム」です。夢を叶えるために一緒にがんばっている仲間や、いつでも相談に乗ってくださる先生方のおかげで、どんなことでも乗り越えられます。


教職支援センター

1年次から公立学校・園への就職を見据えた採用試験対策を徹底

教職支援センターでは、教員就職(保育士、保育教諭を含む)の現役合格をめざして、1年次から徹底した対策を行っています。対策講座は授業終了後や土曜・日曜などの休日ではなく、主に授業時間内に実施することで、誰もが無理なく参加できるように配慮しています。

ともに学びあう強い関係があり、自律的な学びが起こる松蔭

学生同士の交流・助け合いが広がる環境づくりや、一人ひとりの状況に応じた対策支援が充実していることも、神戸松蔭の特長です。夢をさらに広げていきながら、「チーム松蔭」で楽しく自律的に学べる教育プログラム「松蔭TPPT」が現役合格の秘訣となっています。

●取得可能な資格・免許状

教育学部
教育学科

保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)、特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)

文学部
英語学科

中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)

文学部
日本語日本文化学科

中学校教諭一種免許状(国語)、高等学校教諭一種免許状(国語・書道)

人間科学部
都市生活学科

中学校教諭一種免許状(家庭)、高等学校教諭一種免許状(家庭)

ページトップへ戻る