おすすめSHOP

φ フィ
オーガニック食材を生かした
ちょっと珍しいギリシャ料理専門店。

						
							
								1

阪急六甲駅のすぐ南にあるギリシャ食材専門のお店。店内にはカラマノリオリーブオイル製品、ビオダイナミックワインやジュース、お茶やキプロスの塩、生活雑貨など、ギリシャから届く製品がずらり。

白くておしゃれな店内にはカフェスペースが8席あり、ギリシャ人のご主人と日本人の奥さまの作る美味しいギリシャ料理を味わうこともできます。オーガニック玄米にオリーブや野菜をのせた名物ギリ丼など、ギリシャと日本のフュージョン料理をぜひ!

ギリシャランチは毎週金曜日(予約優先)

学生が取材! お店体験レポート♪

「φ(フィ)」で美味しいギリシャ料理を!
今回レポートしてくれるのは、「大学で初めてできた友達で、将来の夢が同じなんです」という文学部英語学科1年の2人。国際色豊かな神戸ならではのギリシャ料理に初チャレンジです。

授業が終わったあと大学から坂を下り、阪急六甲駅へ。お店の場所は、駅の改札を出て右側のエレベーターを下り、西に徒歩30秒という近さ。
「お店の雰囲気が、白がベースでかわいい!」 白と青がギリシャの雰囲気を伝えてくれる可愛いお店。天気のいい日はぜひテラス席で♪
いただいたのは、お野菜たっぷりの『ギリ丼』と、ギリシャのフェタチーズをはさむ『ピタパン』のセット。どちらも自慢のオリーブがたっぷり入っていて580円。セットで付いてくる日替わりスープは、ゴーヤと豆乳のポタージュでした。 「ゴーヤのポタージュとオリーブオイルがとても合うことにびっくりしました。オリーブの実も初めて食べたのですが、こんなに美味しいものだったとは知りませんでした。新たな発見がたくさんできて嬉しかったです」 「ゴーヤってこんなに美味しかったんや!!!って、ゴーヤのポタージュを飲んで、思いました。ギリシャ料理、初めてでしたが、めっちゃおいしかったです」

お店のご主人にいろいろとお話を伺うことができました。流暢な日本語で丁寧に説明してくれます。 「お料理はオーガニックでオリーブは体や美容に良く、乾燥肌の人なら効果を実感できるそうです。食材にこだわっていてとてもヘルシーでした」

「ギリシャ人の店長さんがフレンドリー♪ オリーブやぶどうのお話をたくさん聞けて、食材にこだわってるんだなということがよくわかりました。お願いすれば、ギリシャコーヒーでミニ占いをしてくれることがあるかも」

ギリシャの香りに大満足な2人でした!

Shop information

住所
神戸市灘区八幡町4-9-27 六甲ビル1F
Tel
078-805-3551
営業時間
11:00~18:00(カフェランチタイムは12:00~15:00、夜は完全予約制)
定休日
水・日・祝日休
URL
http://gefyra.org/karamanoli/
ページトップへ戻る