通学に便利な居住エリア

神戸松蔭の中には、地方から進学してくる学生も大勢います。大学の周辺には閑静な住宅街が広がっており、女子学生が安心して一人暮らしできる環境といえます。最寄り駅である阪急「六甲駅」の近くには学生寮があり、先輩たちも多数入居しています。

阪急六甲[阪急沿線]

阪急六甲駅はキャンパスの最寄り駅です。北側エリアはほどよく閑静な住宅街が広がる、良好な住環境。通学も徒歩圏内です。南側は、スーパーや商店街に近く、生活に便利な環境。JR六甲道も徒歩圏内となります。
※授業期間中は大学直通神戸市バス臨時便(片道乗車料金100円)を運行しています。
学生寮(六甲寮)についてはこちらをご覧ください。
北野

六甲道[JR沿線]

JR六甲道駅近辺は阪神・淡路大震災からの復興再開発が進み、高層マンションが立ち並んでいます。
古くからの商店も多くある、便利なエリアで、駅前には灘図書館もあります。通学には大学直行バス(神戸市バス臨時便※)を利用します。
※授業期間中は大学直通神戸市バス臨時便(片道乗車料金100円)を運行しています。
旧居留地

王子公園[阪急沿線]

王子公園駅も、居住エリアとして候補に挙がります。
阪急六甲駅までひと駅、電車に乗らなくてはなりませんが、王子公園駅前には水道筋商店街という大きな商店街があり、生活利便性が高いエリアです。
「神戸市立王子動物園」の最寄り駅でもあり、のんびりしたい日には最的な癒しスポットです。
サンキタ・トアロード周辺

御影/岡本[阪急沿線]

御影駅エリアは閑静な住宅街。駅近辺にはベーカリーやスーパーもあります。
阪急六甲駅には電車でひと駅。岡本駅エリアは、古くからの邸宅が立ち並ぶ中に甲南大学、甲南女子大学、神戸薬科大学等があり、キャンパスタウンとして賑わう一面もあります。駅の近辺にはカフェ、レストラン、ヘアサロン、クリーニング店があり、便利。おしゃれな雰囲気と利便性の良さが同居する住みよい街です。
三宮・センター街
ページトップへ戻る