おすすめSHOP

LE MARRON ル・マロン
フランスにこだわり抜いたおしゃれなインテリアで
本物のガレットとクレープが食べられる。

						
							
								1

阪急六甲駅から北西へ歩いて5分、住宅街の中にあるガレットとクレープのプチ・レストラン。
パリにホームステイをしていたことがあり、「フランスがとにかく好き」とおっしゃる白石光子さんが、隅から隅までフランスにこだわり抜いたお店です。
家具はもちろん、ひとつひとつ異なる照明や、文字だらけの白黒の壁紙が実はフランス語のしりとりになっているなど、お店のどこを見ても白石さんのこだわりが隠れています。
ガレットの生地はそば粉、クレープは小麦粉ですが、どちらも無農薬の粉を使用。だからおいしいうえに安心して食べられるのです。

学生が取材! お店体験レポート♪

人間科学部 都市生活学科 江ゼミ
-取材REPORT-
地域と食を研究する江ゼミ。今回の取材チームは3名で、元雑誌編集長の江教授に教わりながら撮影まで行いました。

オーナーの白石さんのフランス愛に満ちたお店でいただいたガレットが、トマト、ベーコン、ミョウガ、チーズの「本日のガレット」(870円)とハム、チーズ、卵の「コンプレ」(770円)。
本日のガレットは生地のカリカリ感が際だっていておいしい! コンプレは卵とチーズがとろけて、酸味のあるシードル(570円)にとても合います。
クレープは、この店定番の「ヌテラ」(ヘーゼルナッツとココア)、そして「季節のクレープ」(取材時は桃)。 「ヌテラ」はヘーゼルナッツの食感が新鮮な感じで、甘いけど飽きない味。 桃がごろごろ入っている「季節のクレープ」は、あたたかくてさっぱりした味です。
どれも美味しくってもっと食べたかった!

Shop information

住所
神戸市灘区山田町2-1-12
Tel
078-855-4317
営業時間
9:00〜15:00
(土曜・祝日〜17:00)
定休日
日曜
ページトップへ戻る