おすすめSHOP

Matocaマトカ
店内の優しい雰囲気で自分だけの時間を。
ゆったりと過ごせるオーガニック・カフェ。

阪急六甲駅から徒歩10分、大学へ向かう途中にあるユニークな外観のカフェです。
「マトカ」という店名は、フィンランド語で「旅」という意味。居住空間や自然を大切にしているフィンランドの感性が自分に合っていると考えた店主の田口さんが、自分の経験から「人生そのものが旅」ということで名付けたそうです。
壁に珪藻土、床材に天然リノリウム、塗料は植物油由来のオスモを使うことによって、化学物質を極力使用しない部屋づくりをされています。
席数は全6席でこぢんまりとした可愛らしいお店。大きな窓で、開放感があります。

学生が取材! お店体験レポート♪

人間科学部 都市生活学科 江ゼミ
-取材REPORT-
取材をしたのは、地域と食を研究する江ゼミの2名です。

店主の田口さんにこだわりのメニューをおうかがいしたところ、「全部」とのこと。
私たちが迷いに迷って注文したのは、国産有機豆乳を使用したアイス・ソイ・オレ(550円)と季節限定のラズベリー・レモン・ソーダ(600円)。
ラズベリー・レモン・ソーダはラズベリーのさっぱりさとレモンの酸味がソーダによく合います。甘すぎず自然な風味を感じる夏にぴったりのドリンク。
アイス・ソイ・オレは優しい味でそのままでもおいしいですが、添えられたてんさい糖のシロップを少し入れると風味が増し、よりまろやかな味わいになります。てんさい糖は身体を冷やさないようにという配慮から。

詩や自然派の書籍が並ぶなか、神戸松蔭の学生の書き込みがある日記を見せていただきました。
オーガニックな空気の中で過ごすと、窓越しに見える通学路がいつもよりゆったりしたものに見えます。自分の時間を感じ、本来の自分の心の声に耳を澄ますことができる空間でした。

Shop information

住所
神戸市灘区篠原北町1-17-22
トーヤマンション中2階
Tel
078-801-0078
営業時間
11:00~19:00
定休日
水、木曜
URL
http://matocacafe.exblog.jp/
備考
@matocacafe(Twitter)
@matocacafe(Instagram)
ページトップへ戻る