おすすめSHOP

西洋茶館
神戸松蔭女子学院大学から一番近く
新しくできたレンガ造りのカフェ。

大学から徒歩3分、一番近くにある紅茶とケーキのお店が「西洋茶館(せいようさかん)」です。
六甲台南口交差点角に立つ、綺麗なオレンジ色のレンガ造りに目を惹かれる外装。以前は洋食屋さんだった建物を改装し、2017年10月にオープンしたばかり。
店内に入ると、すぐ右手にケーキがずらっと並ぶショーケース、左手にはカウンターがあり、喫茶店らしい内装です。
海外で購入したというたくさんの小さな絵本やぬいぐるみ、食器や雑貨が置いてあって、この配置のひとつひとつに物語があるとのことです。どんな物語があるのか考えながらお茶をするのも、ひとつの楽しみになるかも。
また木製のテーブル席のほかに、テラス席もあります。坂の上にあるからこそ望める神戸の景色が美しく、自ら好んでテラス席を選ばれるお客様も多いようです。

学生が取材! お店体験レポート♪

人間科学部 都市生活学科 江ゼミ
-取材REPORT-
都市生活学科で神戸の地域文化を研究する江ゼミ。今回の取材・記事執筆はゼミ生の2名が行いました。

カウンターの向こうには、スタッフがケーキづくりをする姿が見えます。
タルト生地をつくっていたスタッフは奇遇にも、全員、本学心理学科1年生の学生たちでした。てきぱきと笑顔で仕事をこなす姿は、しっかりしていてとても素敵で、ついつい見入ってしまいました。

ケーキに使用する食材のこだわりは、「季節によって旬の一番美味しい食材を使うこと」。
今回注文した「苺のシフォンケーキ」(621円)は、クリームの甘さ控えめで旬の苺が抜群です。
「ベリーのタルト」(621円)はアーモンドタルトとカスタードクリームの上にたくさんのベリーがのっています。カスタードの甘みとベリーの酸味とのバランスが絶妙で、いくらでも食べられそう。

「シナモンティー」(648円)は、提供された瞬間にシナモンの香りが広がり、スパイシーで癖になる味。 「ロイヤルミルクティー」(626円)はアッサムベースのブレンドティーをゆっくり煮出し、ミルクを加えたもの。まろやかでかつ紅茶の味がしっかりしていて、コクが深く優しい気持ちになれる一杯。

店内のどこを切り取っても絵になる空間で、美味しいケーキ、美味しい紅茶をいただくことができます。いつもとは少し違ったゆったりとした時間を過ごせます。

Shop information

住所
神戸市灘区大土平町1-1-25
Tel
078-414-8666
営業時間
11:30~18:00
定休日
月曜(月曜祝日の場合火曜)
ページトップへ戻る