自分だけの研究テーマを見つけ、
心理の学びを深めていきたいです

人間科学部 心理学科 3年

入学を決めたポイントは?

美術部で絵を描いているときに、ちょっとした構図の違いで感じ方が変わるのはどうしてなのか疑問に思っていました。そこから心に興味を持つようになり、心理学という学びを知りました。高校の先生に心理を学びたいと相談したところ、神戸松蔭をすすめてくれました。

大学生活で力を入れている学び・活動は?

今は心理の学びがとにかく面白いので、勉強する時間をもっと増やしたいです。そして、ゼミに所属して、研究テーマを早く見つけて、自分の研究に打ち込みたいと思っています。興味のある心理の授業の先生にもどんどん質問をしたりして、研究につながる話を聞きたいです。また、オープンキャンパスのスタッフの活動も力を入れていきたい活動の一つ。学部や学年を超えていろんな人と交流ができて、とても楽しいんですよ。

入学後、自身が成長・変化したなと感じる点は?

神戸松蔭は臨床心理の先生が多く、いろんな授業を受けているうちに、臨床心理の学びに興味を持つようになりました。私はもともと認知心理を学びたいと思っていたのですが、臨床心理にも触れることで、心理の世界が広がりました。自分がやりたいことだけをやっていたら見えなかったことなので、とても良かったと思います。

将来の夢や目標について教えてください!

心理を学んでいると、大学院も視野に入ってきます。今のところ大学院進学は考えていませんが、まずは興味のあるゼミで、しっかりと学びたいと思っています。両親は私のやりたいことを応援してくれるので、将来に向けて学びながら方向性を決めたいです。

高校生へ一言メッセージを!
女子大学ってどんな感じだろう、と少し不安だったのですが、 いろんな人がいて、みんなお互いに認め合っていて、楽しく過ごせています。 寮生活もとても充実しているので、おすすめです。
ページトップへ戻る