2016.11.22 お知らせ

[松蔭GP]学生・教職員有志が企画・製作したフランスのアール・デコ期ファッション・カレンダーが完成

本学はキャンパスライフをより豊かなものにするため、学生が自発的に参加・考案した企画を大学がサポートする「松蔭GP」という取り組みを行っています。その企画のひとつ「神戸松蔭の魅力をカレンダーで伝える」のメンバーが、本学の図書館が所蔵する貴重図書を用いてカレンダーを製作しました。原画として使用したのは、フランスのアール・デコ期のイラストレーター、ジョルジュ・バルビエ(George Barbier,1882-1932)自選の「今日の幸福、あるいは流行の雅」というファッション彩色版画集です。
同版画集は、貴重図書のため一般向けの閲覧は行っていませんが、原画の素晴らしさを広く知っていただきたいという思いから、メンバーの学生たちが全16枚からふさわしい図柄7点を選び、解説・コメントを付けました。オリジナルをできるだけ忠実に再現できるよう比較しながら色校正を重ね、市販のカレンダーに劣らないクオリティーを目指しました。
昨年度の取り組みで製作した同じバルビエのカレンダーの実績もあり、今回は書店での販売が可能となり、神戸・大阪・京都の有名書店にて販売中です(市販価格1000円)。メンバーの発案によりカレンダー売上の収益は、熊本県大阪事務所を通じて、熊本地震被災者支援のため寄付いたします。
また、熊本地震へのチャリティーとして限定150部を下記の要領で本学に直接お申込みいただくこともできます。お申込みをお待ちいたしております(先着順)。

申 込 要 領

郵便番号・住所・氏名・電話番号を明記し、500円分の定額小為替(郵便切手は不可)を同封の上、下記住所まで
11月30日(水)までに封書にてお送りください。お一人様につき1部、先着150名様までとさせていただきます。
送付先:
〒657-0015 神戸市灘区篠原伯母野山町1-2-1 神戸松蔭女子学院大学 企画課

ページトップへ戻る