2018.06.19 地域連携

[人間科学部 心理学科]木場専任講師が神戸松蔭土曜講座で講演

2018年前期の神戸松蔭土曜講座は、人間科学部心理学科の公認心理師・臨床心理士養成の教員が担当し、5回にわたって身近なテーマから「カウンセリング」について考えます。
6月16日に第3回目が行われ、人間科学部心理学科の木場律志専任講師が「暮らしの中に希望を掘りあてるカウンセリング」について講演しました。
効果的で効率的な援助を目指す「ブリーフセラピー」について解説した後、受講者に2人1組になっていただきました。一人が自分のちょっとした問題(悩みごと・困りごと)について話し、もう一人がその問題が解決した時の状態・状況について質問するというようなペアワークを行いました。問題の原因、改善すべき点を追及するのではなく、その人の持つリソース(能力、強さ、長所)や解決像に焦点を当て「解決を作っていく」という解決志向ブリーフセラピーの手法を体験していただきました。参加者は115名でした。
次回は7月7日(土)10:40~12:10 久津木 文准教授が担当し、『「我慢」は悪いことばかりではない』というテーマで講演いたします。

神戸松蔭土曜講座の詳細はこちら(PDF)

ページトップへ戻る