2018/7/15 夏のオープンキャンパスレポート

2018年夏のオープンキャンパスが開かれ、多くの学生でにぎわいました。

Pick up!神戸松蔭の魅力

今回のメインイベントを中心に、人気の学科模擬授業や体験イベントの一部をまとめてご紹介します!

スペシャルイベント AO入試対策講座

自己アピール書や課題・面接などを通して選抜するAO入試の対策講座が開かれました。
講師が面接の心得や志望理由の書き方など、すぐに役立つ実践ポイントを説明。「学科ごとに異なる選考のポイントをキチンと押さえることが大切。わからないことや気になることがある人はこの機会を生かし、解決して帰るようにしてください」とアドバイスしました。
当日はAO入試エントリースタートのタイミングでもあり、会場は多くの参加者で賑わいました。

都市生活学科 模擬授業 新開講科目「化粧心理学」での学び

化粧をする人の心理、化粧による印象の変化、表情と感情などを学ぶ新開講科目の模擬授業。真顔と笑顔の写真を見比べて、笑顔になると顔のどこが変化するのか、さまざまな角度から検証しました。
模擬授業では"頬の隆起"に注目し、研究画像やグラフを見ながら説明。真顔の画像に隆起した頬の画像のみ合成したもの、目や口元は笑っている写真に隆起していない頬の画像を合成したものなどを見比べながら、印象の変化を確認しました。
ちなみに、マットなファンデーションと艶のあるファンデーションを比較すると、艶のある方がハイライト効果で表情が立体的に見えるため、イキイキとした印象を演出できるそう。日々の暮らしと関係の深い学びとあって、参加者の皆さんは興味深く聞き入っていました。

英語学科 模擬授業日本語と英語を使い「ビジネスの基礎」を体験!

模擬授業を通じて、参加者の皆さんに「働く自分」をイメージしてもらいました。
英語学科の在学生が日本語・英語で来客応対の練習をしている動画を鑑賞した後、参加者の皆さんもトライ。電話対応中、要点をどれくらい聞き取れるか、折り返しの連絡は必要か、などを実際の電話を使いながら練習しました。
電話応対のほか、ドアをノックする回数など、ビジネスの基本ともいえる各種マナーについて説明しました。

都市生活学科 学科体験コンビニスイーツに挑戦!

ぷるぷる食感のゼリーか? つるり食感の寒天か? どちらか好きな方を選んで作る学科イベント。50個用意されていたスイーツ容器がすぐになくなってしまうほど大盛況でした!
調理時間はちょっとした質問タイムへ。参加者から在学生へ「食物栄養学科と食ビジネス専修の違いは何ですか?」「駅からはどうやって通学していますか?」「アルバイトはしていますか?」など、さまざまな質問が飛び交っていました。
出来上がったスイーツも「おいしい!」と好評でした。

毎回好評の選べるランチメニュー!今回は「ちくわ天おろしうどん」「麻婆豆腐丼」「ヒレカツ」がラインナップ。「ヒレカツ」が一番人気でしたよ。

2018年夏のオープンキャンパスは下記日程を予定しています。

もっと知りたい!神戸松蔭での日々

神戸松蔭での学び、新しく出会う友達、日々の暮らし。
"リアルな神戸松蔭での日常"に触れてみてください。

ページトップへ戻る