2018/8/5 夏のオープンキャンパスレポート

2018年夏のオープンキャンパスが開かれ、多くの学生でにぎわいました。

Pick up!神戸松蔭の魅力

今回のメインイベントを中心に、人気の学科模擬授業や体験イベントの一部をまとめてご紹介します!

スペシャルイベント ミニ・ファッションショー(+空間演出)

毎年人気のイベント、ファッション・ハウジングデザイン学科のプロデュースによる『ミニ・ファッションショー』を開催しました。ファッションとインテリア分野を学ぶ学生による共同制作で、今回は屋内外ともにショーエリアを設置。昨年度迎えた松蔭女子学院125周年を祝し、アニバーサリーをモチーフにデザインした"白の空間"が、参加者の皆さんを出迎えました。 会場は屋内外とも満員で、ショーは大盛況。趣向を凝らした空間に神戸タータンドレス姿の学生たちが登場すると、会場からは思わず歓声が上がっていました。

食物栄養学科 模擬授業 真空で食生活をおいしく便利に!「真空調理」の魅力を紹介

素材の味を生かしながら、栄養素もできるだけ守る「真空調理」に関する模擬授業を開催。真空調理の特徴・メリットを説明しつつ、調理に使用するビニール袋なども紹介しました。
また、参加者の皆さんには学生たちが調理した糖度の異なる2種類のリンゴのコンポートがふるまわれ、どちらの味が好みだったか答えてもらう場面も。少しの糖度の違いが味に影響することを実感してもらいました。
その他、かつお出汁・昆布出汁の飲み比べから、調理順によって味の感じ方が変わることも説明しました。

心理学科 模擬授業「温泉」と心理学

『温泉』のもたらすリラックス効果を探る模擬授業。
先生が「温泉のどんなところが好きですか?」と質問すると、会場からは「温かいところ」「落ち着く」「硫黄の匂いが好き」「癒される」などさまざまな意見が飛び交いました。「では、温泉に入るとなぜリラックスできるのか? それは"頭寒足熱"にあります。頭寒足熱状態がリラックス状態を生むこと。さらにはリラックスした状態のときが、自然治癒力がもっとも発揮されることとも関係します」と解説。参加者の皆さんは納得の表情で、先生の説明に聞き入っていました。

都市生活学科 学科体験コンビニスイーツに挑戦!第2弾

寒天かゼリー、好きな方を選んで作る学科イベント第2弾。今回は、抹茶、黒糖、白玉、あんこ、ゆず、といった和の食材を取り揃え、"和スイーツづくり"を楽しんでらいました。
中でも、抹茶味が一番人気に!希望者には、白玉も手作りしてもらいました。

毎回好評の選べるランチメニュー!今回は「夏野菜のキーマカレー」「冷製ジェノベーゼ パスタ」「油淋鶏」がラインナップ。夏にピッタリのカレーが人気のようでした♪

2018年夏のオープンキャンパスは下記日程を予定しています。

もっと知りたい!神戸松蔭での日々

神戸松蔭での学び、新しく出会う友達、日々の暮らし。
"リアルな神戸松蔭での日常"に触れてみてください。

ページトップへ戻る