1. ホーム
  2. 社会貢献
  3. 出張講義
  4. 教育学部 教育学科

教育学部 教育学科

T1 子どもの絵を読み解く奥 美佐子 教授

講義のねらい

描画表現や描画のプロセスから子ども理解の手がかりを探る。

子どもが絵を描くとき、友だちの絵をまねて描くことがあります。何故まねるのでしょうか。まねはいけないのでしょうか。“まね”という窓から子どもの絵を読み解くことで、子ども理解と美術教育について考えてみましょう。

講義可能な曜日

木(前期/午前・後期/午前)

専門分野

  • 美術
  • 乳幼児造形教育

T2 子どもの健康と生活倉 真智子 教授

講義のねらい

乳児期の運動のあり方や生活習慣の重要性について考える。

乳児期の遊びにはどのような意味があるのかをいろんな角度から考えてみましょう。また、子どもが心身共に健康な生活を送るためには生活習慣が大きくかかわってきます。これらについて問題点をさぐりながら一緒に考えてみたいと思います。

講義可能な曜日

月(前期/全日)

専門分野

  • 発育発達
  • スポーツ社会学

T3 子どもとのかかわりと心の理解寺見 陽子 教授

講義のねらい

赤ちゃんから幼児期にかけての子どもの心の育ちと、その心を育てる遊びやかかわりについて考える。

子どもの無邪気さやあどけなさは、私たち大人に可愛さとともに癒しを与えてくれます。その無邪気さやあどけなさは、成長する過程で周りとかかわるうちに、様々な能力に彩られた賢さに変わり、人としての心を持つようになっていきます。さて、どうして、子どもは人の心を持つようになるのでしょう。神秘的な心の世界の誕生と、その心を育む子どもの活動と大人のかかわりについて考えます。

講義可能な曜日

専門分野

  • 発達心理
  • 幼児教育

T4 理想の先生ってどんな人藤本 浩一 教授

講義のねらい

性格テストで自分を知り、理想の先生に近づける方法を探る。

教育現場での理想の先生ってどんな性格の人なんでしょうか。性格はある程度変えられますので、教育を志す者として自分の性格を知り、どんな工夫をすれば理想に近づけるかを考えてみます。

講義可能な曜日

専門分野

  • 認知発達
  • 発達障害

T5 学校教育のお約束を分析する松岡 靖 准教授

講義のねらい

学園生活を成り立たせる暗黙のルールを、教育学・哲学・社会学で分析します。

世間は学校や教師に何を期待しているのでしょう。たとえば校則にどんな根拠と役割があるのでしょうか? たとえば教育を語る殺し文句はどんな風に使われるでしょうか? この授業では学校のお約束について高校生とともに考えます。

講義可能な曜日

専門分野

  • 教育学・多文化教育

T6 古今東西の算数教育大下 卓司 専任講師

講義のねらい

さまざまな国、さまざまな時代の算数の教科書や教材を比較して、算数・数学への理解を深める。

普遍性のある算数・数学でも、教育では時代や国ごとにさまざまな違いがある。そうした違いに触れることで、算数・数学を学ぶ意味について考察する。

講義可能な曜日

専門分野

  • 算数教育
  • 教育学

T7 対人関係の中の英語学柏本 吉章 教授

講義のねらい

ことばの対人的な働きの大切さを考える。

人から何かをほめられた時、「とんでもありません」と謙遜するのは日本人、"I'm happy you like it."と素直に受け入れるのが英語国民の反応です。 日本語とは違う英語世界のさまざまな対人関係のありかたについて考えます。

講義可能な曜日

金・土

専門分野

  • 英語学
  • 教意味論
  • 語用論