1. ホーム
  2. 神戸松蔭について
  3. 教育後援会

教育後援会

教育後援会は、神戸松蔭女子学院大学の父母等で構成される大学と保証人を結ぶ組織です。
保証人と大学との連携で、本学での学生生活がより健全で充実したものになるように援助することを目的としています。

教育後援会会長挨拶


神戸松蔭女子学院大学
教育後援会会長 熊本一寛

 新緑の候、会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素より教育後援会活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 この度、役員改選でご承認をいただき、昨年度に引き続き、2023年度の教育後援会会長を務めさせて頂く事になりました熊本一寛と申します。今年度も微力ながら精一杯務めさせて頂きますので、ご支援・ご協力の程よろしくお願い致します。

 この2年半というのは、忌まわしい「新型コロナウィルス感染症」に振り回され続けましたが、昨年は「3年ぶりの開催」という言葉が飛び交い、久しぶりにリアルでの会議や催しの開催ができ、パソコンの画面上での視覚、聴覚だけではなく、実際にお互い顔を見合わせる事による交流の大切さを実感できたのではないでしょうか。
 その反面、コロナの副産物とも言うべきオンラインによるリモート会議が一気に普及した事により、行き来する事なく時間の調整だけで、気軽に会議等ができるというメリットも見出す事ができました。この「リアル」と「オンライン」によるハイブリッド形式の会議や催しがこれからますます主流になってくると思われます。
 そのような中、今年度の教育後援会において私のテーマは「不易流行」です。
昨今、新型コロナの影響等、社会は変革の時期を迎え、多方面で合理化や変化を求められています。
しかし大切な事は、本来の目的やミッションの追求は変わらないという点です。そして、そのための合理化や時代に沿った変化は推進する。言わば、変化しないために変化するという事です。
 後援会活動も全てが計画したとおりに実施できないかもしれません。しかし、大学行事のサポート等、できる活動を通してお嬢様たちにとって、より良い環境作りに寄与し、後援会本来の目的を忘れず個性豊かな一人一人が輝く瞬間をサポートしたいと考えております。
 今年度一年間、教育後援会一同、お嬢様達にとって、より良い教育環境の充実を図り、また更なる学院の発展を願って鋭意努力する所存です。
 今後とも皆様方からの変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げまして、就任のご挨拶とさせて頂きます。

2023年5月27日

神戸松蔭女子学院大学
教育後援会会長 熊本一寛

   

「教育後援会」の組織・目的

◆大学の学部生の保証人(父母等)をもって組織します。
◆保証人と大学との連携の中で、本学での学生生活がより健全で充実したものになるように援助することを目的とします。
◆本学の教育事業を後援し、充実発展に寄与します。

「教育後援会」の組織・目的

主な事業内容

事業イメージ

会費

年会費:8,000円(2022年度実績)

◆前期の授業料とともに納入。

神戸松蔭女子学院大学教育後援会 会則

神戸松蔭女子学院大学教育後援会 会則

問い合わせ先

お問い合わせはこちらへお願いいたします。