8月29日(日) 第4回 英語による歌唱コンテストを開催しました

2010.09.13

高校生の夏休みも終了間近の8月29日(日)、本学チャペルにおいて第4回の高校生を対象とした「英語による歌唱コンテスト~Sing A New Song~」が開催されました。
コンテストは、5分の持ち時間の内に課題曲(今年は"Amazing Grace")と英語による自由曲を歌いあげる形で、兵庫県、大阪府のほか和歌山県、徳島県からも応募者があり、ソロやコーラスをあわせて19組が出場しました。
今年は初めて男子のみの出場もあり、踊りながらの元気なコーラスやら衣裳の早替わりといった意外性に富んだ演出がコンテストを盛り上げつつ、緊張感漂うなか、一生懸命、練習の成果を競いました。
審査の結果、最優秀賞には自由曲で"Hallelujah"を熱唱した西浦ななさん(大阪府立港南造形高等学校)、優秀賞はいずれも息の合ったコーラスを披露してくれたFlowersさん(大阪府立夕陽丘高等学校)、鈴木佳奈・川口美保さん(和歌山県立神島高等学校)の2組、審査員特別賞には表情豊かに"Tonight"を歌いあげた高村真由さん(兵庫県立芦屋国際中等教育学校)、パフォーマンス賞にリズム感満点のダンスを踊りながら素敵な男性コーラスを聴かせてくれたFANTASYさん(兵庫県立太子高等学校)が選ばれ、賞状と副賞(賞金、記念品)が授与されました。また、この他に、よく洗練されたコーラスを披露してくれた大阪府立生野高等学校音楽部に対して努力賞が授与されました。
回を追うごとにレベルが上がっていく感のある本コンテストですが、審査員の講評にあった「英語も歌も、伝えようとする気持ちが大事」という言葉が印象に残るコンテストでした。

閉じる