[なぎなた部]全日本学生なぎなた選手権大会で団体優勝!

2018.08.31

8月12日(於:埼玉県入間市市民体育館)に開催された「第57回全日本学生なぎなた選手権大会」において、本学なぎなた部が団体試合の部で優勝しました。

団体の部

優勝

神戸松蔭女子学院大学
園田 茉央 (人間科学部 生活学科都市生活専攻 3年)
高田 彩 (文学部 英語学科 2年)
冨田明日花 (人間科学部 生活学科都市生活専攻  3年)
喜田 真帆 (人間科学部 子ども発達学科 4年)
土田 翔子 (人間科学部 子ども発達学科 4年)

団体試合の部・決勝戦では本大会4連覇を目指す強豪校・鹿屋体育大学との対戦となりました。先鋒・園田は開始から相手の先(せん)をとることを重視した積極的な攻めにより、これから始まる団体戦、挑戦姿勢をはっきり示し、次鋒・高田まで1本も取られないまま引き分けで中堅に繋げました。初出場の中堅・冨田以外は昨年団体試合3位のメンバーです。冨田は日々の稽古の力を発揮し、攻防の末、スネ1本勝ちと健闘しました。ここからは副将、大将戦です。強豪・鹿屋体育大の1本取り返そうとする確実でそして勢いのある正確な打突に、4年生の副将・喜田はチームのキャプテンとして後輩が繋げた1本必ず守る気力十分な試合展開で引き分けました。4年生の大将・土田も冷静かつ正確に相手の隙を得意技で攻め続け、そして応じ、最後まで先鋒から繋げた攻めの姿勢を決して崩さず引き分けて試合時間終了の宣告。結果1-0、団体戦7年ぶりのうれしい優勝となりました。
大会に参加し競技ができる喜び、感謝を決して忘れず、これからも稽古に励みます。応援よろしくお願いします。

閉じる