[神戸松蔭土曜講座]「暮らしを彩るインテリア・コーディネート実践講座」を行いました

2019.08.09

2019年度の前期土曜講座は、~働く女性のための五感で楽しむワークショップ~をテーマに定員20名の事前申し込み制で実施しました。
6月29日の第1回目では、人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科の米原慶子准教授が「暮らしを彩るインテリア・コーディネート実践講座」のタイトルで講義をしました。
今回のワークショップでは、受講者に事前課題として、身近な生活空間の改善したい場所を選び、好みのインテリアや雰囲気などを考えてきていただきました。
米原准教授は、インテリア・コーディネートの参考になる2つのインターネットの専門サイトを紹介。サイトの中からイメージに従って好みの壁紙や照明、家具を選び、めざしたいインテリア・コーディネートのイメージボードを作りました。最初は戸惑いながらも、コツが飲み込めるにつれてweb上で簡単に、各自の思い描いたイメージを作り上げました。出来上がったイメージボードは印刷し、お持ち帰りいただきました。コーディネートやイメージボードの作成は、インテリアを学ぶ米原ゼミの4年生2名と実習助手(卒業生でインテリアコーディネーター有資格者)がサポートしました。
受講者からは「良いサイトを教えていただき、パソコン上で簡単にインテリア・コーディネートを考えることができるようになった」という感想もいただきました。

閉じる