[神戸松蔭土曜講座]「あなたもカラーコーディネーターに!」を行いました

2019.08.09

2019年度の前期土曜講座は、~働く女性のための五感で楽しむワークショップ~をテーマに定員20名の事前申し込み制で実施しました。
6月29日の第2回目では、人間科学部都市生活学科の花田美和子教授が「あなたもカラーコーディネーターに!」のタイトルで講義しました。
本講座では3種類のビオラを組み合わせ、カラーコーディネートした商品を開発し、神戸産のビオラを使った"神戸カップリングビオラ商品開発コンペ2019"への出展を目指します。そのためにまずは色彩学基礎講座として、色には色相とトーンがあり、「同系色の組み合わせ」「異なる色相の組み合わせ」「セパレーション」の3つのパターンを使いこなすコツを学んでいただきました。次に、各自のビオラの配色から連想されるイメージ・コンセプトを考え、イメージパネルをパソコンで作っていただきました。花田教授と学生2名が補助をしながら、参加者は思い思いの作品を作りました。
希望者は、できあがった作品を"神戸カップリングビオラ商品開発コンペ2019"に応募。
後日談ですが、本講座の受講生の作品が見事採用され、今秋、販売される商品のひとつとなる予定です。

閉じる