[神戸松蔭土曜講座]「あなたが美しくなる煎茶とマナー」を行いました

2019.08.30

2019年度の前期土曜講座は、定員20名の事前申し込み制で、~働く女性のための五感で楽しむワークショップ~をテーマに行いました。
7月6日の第3回目は、日本礼道小笠原流家元の諸泉頼子先生による「あなたが美しくなる煎茶とマナー」というタイトルで、煎茶の奥深い世界の一端を体験していただきました。
最初にナビゲーターである文学部日本語日本文化学科の守屋雅史教授が煎茶に関する基礎知識をレクチャー。お茶の成分や緑茶の種類の他、中国の詩人の茶歌を紹介し、煎茶を味わうことによって感じたい境地「去俗清風」について説明しました。
お茶の基礎知識を学んだあとは諸泉先生から、正しいお辞儀の仕方や美しく見える立居振舞など日常の生活で忘れがちなマナーを改めて学んでいただきました。実践編として煎茶では氷水で入れる冷茶のおてまえを一人一人体験していただきました。一煎目と二煎目のお茶は全く味が異なることや、家元ご自身が選ばれた季節にちなんだお花やお茶菓子、茶器や道具の美しさに、受講者も感激されていました。まさに去俗清風、俗世間のしがらみから去って清らかな心もちになる時間を過ごしていただきました。

閉じる