文学部英語学科教員が、チェスの国際大会に日本代表として参加しました

2020.02.06

本学の文学部英語学科教員、Simon Bibby講師が日本代表チームの選手兼キャプテンとして、"2019 World Prestigious University Chess Invitational Championship"に参加しました。本大会は、2019年11月25日~30日に、中国天津にある南開大学が創立100周年を記念して世界各国の大学を招待する形式で開催されました。
試合形式はハイレベルな実力が要求されるラピッド形式(持ち時間が比較的短い中での対局)で、日本チームは直接対決で2チームに勝利することができました。
Simon Bibby講師は、"教員として"引率する海外経験とは異なり、一参加者として、一選手として中国に滞在しました。そのため、異なる大学や学部出身の出場選手と環境・社会問題についての意見交換の時間も多く持つことができ、学生により近い気持ちで価値観を共有できる機会となりました。この経験から、「学生時代に異なる文化や言語とふれあい、そこで得られる価値観や生まれる感情は人生の財産になるはず」と学生たちへ海外経験を推奨しています。

閉じる