「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」の申請受付開始について

2020.06.04

新型コロナウイルス感染拡大による影響で、アルバイト収入が大幅に減少し、大学での修学継続が困難になっている学生を緊急に支援するために、国により「学生支援緊急給付金」制度が設けられました。

この制度の給付対象者は、家庭から自立して、アルバイトにより学費を納入している者で、新型コロナウイルスの感染拡大により、アルバイト収入が大幅に減少し、それに加えて、いくつかの条件を満足した者を対象とします。申請しても、給付対象者にならない場合があることに留意してください。

申請を希望する者は、まず、文部科学省のホームページの『申請の手引き』をよく読んだうえで、下記により、「申請する学生本人」が申請してください。

なお、本事業の申請手続業務、及び申請方法に関するお問い合わせへの対応は、株式会社JTB神戸支店「学生支援緊急給付金受付(TEL:078-570-0140)」に委託しています。

【申請方法】
申請希望者は、以下の申し込みサイトから、必要事項を入力し、申請してください。
・PCによる申請はこちら(推奨)   https://amarys-jtb.jp/kobeshoin/
・QRコード(スマートフォン等)による申請はこちら

【申請期間】
2020年6月5日(金)AM9:30 ~ 6月12日(金)AM9:30まで

【申請にあたっての留意点】
・自身が支援対象者であるかどうかの質問には申請前にはお答えできません(『申請の手引き』で確認してください)。
・申請内容に間違いがないようにお願いします。
・虚偽の申告があった場合は、返金を求められます。
・申請後に、内容の確認や提出書類について「学生支援緊急給付金受付(TEL:078-570-0140)から連絡をする場合があります。
・必要書類や確認事項が整わない場合でも、その段階で提出されている情報で審査をしますのでご注意ください。

【お問い合わせ先】
JTB神戸支店 学生支援緊急給付金受付デスク
電話番号:078-570-0140
開設時間:平日AM10:00~PM5:00(土・日・祝は休み)
対応業務:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』に関する質問、
     及びWEB・郵送等の申請方法に関するお問合せ
     ※お電話の際ははじめに必ず「大学名」「学籍番号」「氏名」をお伝えください。

以上

閉じる