2020年度 後期授業について

2020.09.10

神戸松蔭女子学院大学では2020年度後期授業の実施方法について慎重に検討してまいりましたが、遠隔授業と教室での対面授業を併用して実施することにいたします。新型コロナウイルス感染症の収束が未だ見通せない状況において、教室における授業をいわゆる「三密」を避けるなど感染防止対策を行いながら実施するためです。

遠隔授業については、前期授業アンケート結果を踏まえて授業内容を改善いたします。学生の皆さんには、ITスキル向上の機会と捉えて遠隔授業に積極的に取り組むようお願いします。

授業スケジュール

年度当初にお伝えした授業スケジュール通り、9月26日(土)より後期授業を開始します。ただし、大学祭及びクリスマス礼拝を中止することから、金曜日の授業進行を一部変更いたします。学生の皆さんにはすでにお伝えしましたが、以下をクリックして確認することができます。
2020年度後期学事日程(更新版)

後期に予定しております授業以外の行事や講座の開催につきましては、新型コロナウイルス感染状況を見ながら個別に判断して、松蔭ポータルよりお伝えしていきます。

なお、9月25日(金)の「前期終了科目の成績表配付(1年生)」については、予定通りキャンパスにおいて実施します。この日に1年生に対する後期授業オリエンテーションも併せて行います。開始時間など詳細は、8月7日付松蔭ポータル掲示「2020年度前期終了科目成績表配付およびオリエンテーション実施について」をご覧ください。

対面授業

キャンパスにおいて実施する対面授業の一覧については、学生の皆さんへは9月9日付松蔭ポータル掲示「2020年度後期授業について」でお伝えしました。対面授業は原則として年度当初に配布した授業時間割通りに実施します。対面授業の実施教室は、座席間隔を空けるために変更する場合があります。対面授業実施教室は9月18日ごろに松蔭ポータルよりお伝えします。

なお、体調面などから対面授業に参加することに不安を感じる場合には、学生支援室に相談してください。

※ 学生課/学生支援室:℡ 078-882-6134 (月~金9:00~17:00 ただし祝日を除く)

遠隔授業

対面授業以外の授業は、インターネットを通じて受講していただく遠隔授業となります。遠隔授業は原則として年度当初に配布した授業時間割通りに実施します。

後期の遠隔授業は、松蔭manabaを基本としながら、Web会議システム(Zoomなど)などを利用した双方向性の高い授業を実施いたします。前期にもお伝えしましたが、ご自宅のインターネット通信環境は、固定回線(光回線・ケーブルテレビ等)や通信容量無制限のWi-Fi(モバイルWi-Fi や固定回線+Wi-Fi ルータ)を推奨します。

対面授業受講のために来学した場合は、時間割によっては大学キャンパスにおいて遠隔授業を受講することになります。コンピュータ教室など学内パソコンを遠隔授業受講のために開放いたしますが、ご自身のパソコンやタブレットを持ち込んで遠隔授業を受講できるよう Wi-Fi接続と電源コンセントが使用可能な教室を開放いたします。また、学内での遠隔授業受講及びご自宅でご利用いただくために、ヘッドセット(マイク付きヘッドフォン)を学生全員に配布予定です。

学内での遠隔授業受講については、ヘッドセットの配布方法を含めて学生の皆さんに松蔭ポータルより詳しい情報をお伝えします。

授業に関する質問などがある場合は教務課まで連絡してください。

※ 教務課/ヘルプデスク 電話:078-882-6133 (月~金9:00~17:00 ただし祝日を除く)

学内施設利用

対面授業及び松蔭ポータルよりお伝えする講座・行事への参加以外の学生の皆さんの入構については、予約制といたします。予約方法については後期授業開始までに松蔭ポータル掲示でお伝えします。

学生の施設利用を制限している状況ですので、一般の方の大学施設利用は原則として中止させていただきます。

来学時の健康管理

来学される方は、自宅で検温を行い、体温が平熱を上回る場合や新型コロナウイルス感染が疑われる症状の場合には来学しないでください。入構時には手指消毒と検温をしていただきます。なお、学生の皆さんには松蔭ポータルで、より詳しい内容をお伝えします。

学生、教職員が新型コロナウイルス感染症と診断された場合、もしくは濃厚接触者となった場合には、速やかに学生課に連絡してください。
新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変など学生生活に関する相談がある場合も、学生課まで連絡してください。

※ 学生課/学生相談室 電話:078-882-6134(月~金9:00~17:00 ただし祝日を除く)
  e-mail:gakusei@shoin.ac.jp

 

上記対応は、新型コロナウイルス感染状況によって変更することがあります。変更する際には、公式サイトよりお伝えします。また、学生・教職員の皆さんは、松蔭ポータルへのログインは毎日行い、掲示やお知らせを見逃さないようお願いします。

学長 待田昌二

閉じる