個人用パソコンの準備について【入学予定の皆様】

2020.09.13

神戸松蔭女子学院大学では、情報技術を積極的に活用できる人材の育成を進めています。大学に多数のコンピュータとWi-Fi環境を整備していますが、自宅においてもインターネットを通じて履修登録、成績の閲覧など各種情報提供を受けるとともに、本学が提供するクラウド型教育支援サービスでの学習を行っていただくことで、情報技術を主体的に利用する能力が高まります。入学後には自宅で使用するパソコンが必要になります。

パソコンを新たに購入される場合は、以下の仕様の機種を推奨します。

■OS:Windows 10
■カメラ、マイク機能内蔵
■無線LAN:必須
■ソフトウェア:ウイルス対策ソフト
Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)については、本学在学中は自宅においても無料で利用することができます(利用方法については入学後にお伝えします)。Microsoft Officeインストール済みのパソコンを購入されても、もちろん問題ありません。

高機能・高画質の製品である必要はなく、現在販売されている通常のWindowsノートパソコン又はキーボード付きWindowsタブレットで充分ですが、大学と自宅間で持ち運びが可能な大きさ(1.5kg以下程度)が望ましいです。

すでにパソコンをお持ちの場合は(Macの場合も)、すぐに買い替える必要はありません。入学後に不都合が出てから購入を検討していただいて結構です。

ご自宅のインターネット通信環境は、固定回線(光回線・ケーブルテレビ等)や通信容量無制限の Wi-Fi(モバイル Wi-Fi や固定回線+Wi-Fi ルータ)が望ましいです。

閉じる