[人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科]「神戸松蔭タータン」がスコットランドにおいて正式に登録されました

2021.04.16

人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科の選択科目「地域プロデュース演習」(担当:石田原弘専任講師)の2020年度履修生によって制作された「神戸松蔭タータン」は、学校法人松蔭女子学院の公認デザインとなりました。
この「神戸松蔭タータン」がスコットランドの政府機関「The Scottish Register of Tartans(スコットランドタータン登記所)」において正式なタータンとして登録され、生地が永久保存されることになりました。

松蔭女子学院は2022年に創立130周年を迎えます。「神戸松蔭タータン」の5色はその130年の歴史を象徴します。
紺と白は、1925年から松蔭中学・高等学校で着用されている、神戸で最も有名な制服を表します。
赤はその制服の胸の刺繍「S.M.S(Shoin Mission School)」を表現します。
一方、白のラインに囲まれたサーモンピンク、赤、そして緑は1982年に創建された、六甲山を背に朝日に輝く大学の学舎をイメージしています。
中心の緑は、設立当初の校地のシンボルであり、「松蔭」の名の由来となった松の木も象徴しています。

今後、「神戸松蔭タータン」は創立130年のイベントのみならず、松蔭の色・デザインとして、卒業生、学生、生徒、教職員によって、様々なアイテムや場面で利用される予定です。

閉じる