4月22日以降の授業スケジュールについて

2021.04.21

関係各位

神戸松蔭女子学院大学の2021年度授業は、対面授業を中心としながら一部授業を遠隔授業として実施しています。
しかし、若い世代の感染者が急増していることから、兵庫県より県内大学に対して、オンライン授業を積極的に活用するよう要請がありました。要請を受けて遠隔授業の割合を大幅に増やすことといたします。

4月22日以降の新しい授業スケジュールについてお伝えします。


4月22日(木)~4月24日(土) 全授業休講(遠隔実施の授業を含む)

遠隔授業実施準備のため、4月22日から4月24日まで全ての授業(遠隔授業、大学院、課外講座を含む)を休講します。教務課、学生課、キャリアサポートセンターなどの窓口、図書館は開いています。


4月26日(月)~5月8日(土) 遠隔授業中心での実施(一部対面授業)

対面から遠隔に転換する科目は4月22日夕方以降に松蔭ポータルよりお伝えします。4月26日以降についても、教務課、学生課、キャリアサポートセンターなどの窓口、図書館は開いています。また、大学内で遠隔授業を受講することは可能です。


5月10日(月)以降の授業方式

できるだけ早い時期に遠隔授業中心から対面授業中心に戻したいと考えていますが、新型コロナウイルス感染症については予断を許さない状況が続いており、現時点でその時期をお伝えすることができません。4月30日には松蔭ポータルより、5月10日以降の授業方式について連絡する予定です。
                              

クラブ・サークルについては、これまで以上の制限のもとでの活動とします。
制限内容については松蔭ポータルからお伝えしています。


感染防止のための行動を

以上、授業の実施方法を中心にお伝えしましたが、授業そのもので感染した例は本学では出ておらず、他大学の状況を見ても授業中の感染リスクは低いと考えられます。感染リスクの低減には、授業以外での皆さんの行動が大切です。

飲食のため外したマスクを戻さずにそのまま会話をする、休憩時や授業後に長時間密接して会話するといった行動は、気づかないうちに友人にウイルスを感染させてしまう危険な行為です。友人と話したいのは当然ですが、今は、マスクをした上で距離を取って会話をしてください。

また、学外においても、近接距離及び長時間の飲食・飲み会は行わず、感染防止対策を講じていない施設は利用しないようにしてください。

以下のサイトにある「第4波急拡大! 感染防止緊急要請」を確認するようお願いします。 
    兵庫県 緊急時用トップページ (hyogo.lg.jp)


上記の授業スケジュール・諸注意は、政府・自治体からの要請などにより変更する可能性があります。
学生・教職員の皆さんは、松蔭ポータルからの連絡は毎日チェックするようお願いします。

                                 神戸松蔭女子学院大学
                                    学長 待田昌二

閉じる