[人間科学部食物栄養学科]片平ゼミ発刊「放課後児童クラブのおやつ提供に役立つ おやつガイド」について学童保育学会で発表しました

2021.07.09

人間科学部食物栄養学科の片平理子教授とそのゼミ生が作成した小冊子「放課後児童クラブのおやつ提供に役立つ おやつガイド(写真)」について、6月19日~20日に行われた「第11回学童保育学会」でその内容、および放課後児童クラブ指導員による評価等が発表されました。

同ガイドはA5版・40ページの小冊子で、神戸市内の学童保育施設や指導員への調査等を経て片平ゼミ生(2019年時)2名と奈良県消費生活センターの神澤佳子さんが作成し、片平教授が監修。2019年に発行されました。

今回の学会ではその内容や作成の経緯を紹介し、指導員を対象とした評価アンケートの結果から、「これから学童保育指導員になる方に向けた、おやつ提供実践に役立つマニュアルである」と評価されたことなどを報告しました。
学会参加者からは高い関心が寄せられ、全国の施設から送付希望連絡が来ています。

今後は広く提供を想定しつつ、新型コロナ感染症対策を組み入れた冊子に改訂を予定。
おやつ時間の活用の様々なアイデアの提供も検討しています。

閉じる