チャペルの塔から流れるカリヨンの響き。カリヨンは設置40周年を迎えました

2021.09.30

本学チャペルの塔に設置されている楽器「カリヨン」。午前9時、午後0時30分、午後6時の一日3回、時には力強く、時には穏やかに鐘の音をキャンパスに響かせてきました。
カリヨンは1981年に設置。設置40周年を迎えるにあたり2020年夏からメンテナンス工事が行われ、リニューアルされたカリヨンは、聖歌だけでなく、学歌や「星に願いを」「美女と野獣」といったディズニーの楽曲なども演奏できるようになりました。(著作権申請/利用許諾済)
国際連合が定めた平和の記念日である9月21日には、日本カリヨン協会主催企画に初めて参加。各地のカリヨンとともに、本学では正午から約1分半、平和の祈りを込めて鐘を奏でました。(演奏曲目:日本聖公会聖歌集417番「あなたの平和の器にしてください」"CHANNEL OF PEACE"→実際のメロディをお聞きになりたい方は、本学企画課のInstagramをご覧ください。)
これからは季節ごとに様々な楽曲を楽しんでいただけるように準備しています。カリヨンに関する特集記事は、キリスト教センターの下記ブログで発信する予定ですので、是非チェックしてください。

チャペルからのお知らせhttp://kobe-shoin.cocolog-nifty.com/chapel/2021/09/post-06cafb.html

閉じる