[教育学部教育学科]松蔭おかもと保育園の園児と教育学科生が学内で交流しました

2022.06.03

5月26日、「認定こども園 松蔭おかもと保育園」の園児15名が本学を訪れ、教育学部教育学科生15名と交流を行いました。同園は本学併設の社会福祉法人が運営する認定こども園です。プランは学生たちが企画し、運営しました。

まず学生たちは園児たちを正門で出迎え、山手にある体育館まで誘導しました。
体育館に着いたら、まず手あそびからスタート。打ち解けてきたところで体をいっぱいに使ってダンスをしました。学生たちは前で踊ってお手本を示し、子どもたちの気分を盛り上げます。大きな体育館は思い切り体が使えるので園児の踊りも自然と大きくなりました。
楽しく踊った後は、屋外の見晴らし台エリアで鬼ごっこを実施。危なくないようポイントに立って見守るなど役割分担しつつ、学生達は捕まると真っ赤なリンゴのフェルト製ブレスレットを付けるルールを説明し、ゲームが始まります。青空の下、園児たちは気持ちよさそうに走り回っていました。
最後には、子どもたちに学生が手作りの紙製メダルを贈呈。メダルに書かれている内容は一人ひとり違います。みんな嬉しそうに首にかけていました。

園児と学生の交流は今後も定期的に行う予定です。

閉じる