グランフロント大阪「ナレッジキャピタル」でミニワークショップを開催しました

2022.10.04

10月1日、「大学都市KOBE!発信プロジェクト」の一環として、本学がグランフロント大阪北館3階ナレッジキャピタルでミニワークショップを開催しました。
「学院創立130周年 神戸松蔭の学びを紹介」をテーマに、「お箸を正しくきれいに使おう!『神戸松蔭タータン』のお箸で豆運びゲーム」と「学院創立130周年記念『神戸松蔭タータン』をご紹介!」の2つのプログラムを実施しました。
「お箸を正しくきれいに使おう!『神戸松蔭タータン』のお箸で豆運びゲーム」は、遊びながら正しいお箸の持ち方を学べるゲームです。まずは、食物栄養学科の学生が描いたイラストで正しいお箸の持ち方を確認し、豆を模したツルツルすべるピースをお箸でつかんで移動させていきます。1人で挑戦したり、2人で競争したり、豆を移動させる単純なゲームですが、予想以上に難しく、子どもから大人まで大盛り上がりでした。ゲームを終えると、お箸袋の折り方を食物栄養学科の学生がレクチャーし、完成したお箸袋とともに、神戸松蔭タータンがプリントされたお箸をプレゼントしました。お箸の正しい持ち方やお箸を使う上でのマナーも学べ、参加された方々は充実した様子でした。
「学院創立130周年記念『神戸松蔭タータン』をご紹介!」では、本学で企画・制作されたグッズや解説パネルをご紹介しながら、神戸松蔭タータンにまつわるクイズに挑戦していただき、回答いただいた方には本学オリジナルクリアファイルをプレゼントしました。あわせて、今秋より人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科の学生がオンラインショップを開設し、神戸松蔭タータングッズの販売を行っていることもご紹介。「家に帰って見てみます」など、興味を持っていただくきっかけになりました。

ナレッジキャピタルでの展示「学院創立130周年 神戸松蔭の学びを紹介」は、10/6(木)まで開催されています。
◆ナレッジキャピタル◆
・アクセス(公式サイト)はこちら

閉じる